Don Mount

 Youtubeを渉猟して見つけた。Don MountってIDの投稿動画は、NYの最近の即興系ライブ動画が色々上がってて興味深い。こういう音楽は、聴きにいかないと見つからない。
https://www.youtube.com/channel/UC0MRoIYg2VLoYyT8CzGv6Bw/videos

 本当はこの手のライブって、現場に行かねばだめ。でも動画なら空気感やニュアンスが何となく伝わってくるかも。

 たまたま見たのは、これ。微妙に曲間で編集もしてるみたい。
 完全即興でなく、曲を演奏してる。しかしスピーカーか、録音マイクのせいか、音がしょぼい。
 けっこうストイックなアプローチ。同じ譜割でテーマを弾き、即興へ雪崩れるがスイングしない硬質なフレーズを並べた。てんでな演奏でなくコミュニケーションは互いにある。二人ともあまりメロディを沸き立たせるタイプじゃない?
Jessica Pavone & Mary Halvorson [bass & guitar] - at The Stone, NYC - July 28 2016


 こっちは二管のフリージャズ。音が若いなー。これもドライブせず、硬いサウンドを作った。トランペットが循環呼吸で吹きまくる。アルト・サックスはフリーキーに暴れるときも、どこか遠慮深げ。なんというか、まだ自分の個性を形成途中な感じ。
 ドラムやベースも含めて、暴れるのも若さの力任せ。芸まで至ってない。

 曲の途中で譜面を変えるシーンあるが、意外に曲の要素が多いのかな。音だけ聴いてると、完全即興に聴こえてしまう。
Nate Wooley Quartet - at Rye Bar, Brooklyn - July 20 2016 


Nate Wooley - trumpet, compositions
Chris Pitsiokos - alto saxophone
Brandon Lopez - bass
Dre Hocevar - drums

 こんどはソプラノ・サックスとドラムのデュオ。非常にわかりやすい、剛腕疾走フリージャズだ。サックスは循環呼吸で吹きまくり、ドラムはただただ乱打する。
 途中で旋律がメロウになりチャルメラを連想、そのままデンデン太鼓に持ち替え、ドラムはパンデイロへ。やたらシンプルな音像になるとこが可笑しかった。本人らは大まじめだが。

 Webを見るとサックスのヴァージニア・ゲンタは04年からけっこうな枚数のアルバムをリリースしてる。
http://www.virginiagenta.altervista.org/

Virginia Genta - soprano saxophone, flutes, percussion
David Vanzan - drums, percussion
 Jooklo Duo - at Muchmore's, Brooklyn - June 7 2016


 最後にCP Unit。ロック仕立てなカルテット。荒っぽいがベースとドラムが一応、ぐいぐいくる。今回見た動画の中で、最もシンプルに楽しめた。
 主役はサックス奏者。速いフレーズでいななく。テクニックはある。ジョン・ゾーンを筆頭に、これまでの奏者を超えた自らの個性をどう構築するか、だ。

 現時点でスリルとスピード感は既に掴んでる。これはかっこいいな。
 複雑な曲のキメも多くテクニカルなはずなのに、ラフに弾き飛ばすように聴かせる。エレキギターとか、特に。

 痙攣する鋭角なビート感はやはりスイング感が無い。表現が変だが、昔のニューウェーブっぽい。新しいのか古いのかどっちだって表現だよな、今となっては。

CP Quartet - at Muchmore's, Brooklyn - July 13 2016


Chris Pitsiokos - alto saxophone, compositions
Andrew Smiley - guitar
Henry Fraser - fretless elec. bass
Jason Nazary - drums

 このCP Unitはメンバーを全面変更かな?上記の一か月前、今年1/10や6/7のギグではサックス以外、全員メンバーが違う。
 

Chris Pitsiokos - alto saxophone, compositions
Brandon Seabrook - guitar, electronics
Tim Dahl - bass
Weasel Walter - drums

 このサックス奏者、クリス・ピッツィオコスは既にアルバムを何枚も発表で、昨年くらいから注目株らしい。日本のブログでもいくつか、彼の紹介記事を見かけた。まずはディスクユニオンのCDページURLを貼っておこう。
http://diskunion.net/jazz/ct/list/0/80647554

 

関連記事

コメント

非公開コメント