Masadaのミックス音源。

 ジョン・ゾーンのマサダ関係をミックスした、約一時間の音源がMixcloudにアップされた。
https://www.mixcloud.com/vaughansmith1/masada-book-one-vol1-mix/

 公式でもなんでもなく、Dub Rosaという豪シドニーのサックス奏者/ミキサーによる選曲&ミックス。いわゆるビート強調でサンプリングしたダンス・ミックスではなく、音源を次々繋げてひとつながりのミックス音源にしたしろもの。

 冒頭2分くらいが語り中心でちょっとメゲるけれど、実際に演奏が始まると結構楽しめる。Masadaにこだわらず、様々なミュージシャンがMasadaの曲を演奏する"Book2"や、Bar Kokhbaなど周辺プロジェクトの音源を積極投入して、むしろMasada自身の演奏が少ないくらい。

 多彩なアレンジで独特の粘っこく情感あふれるメロディが、したたり続けるのを楽しめる。

 あらかたこの辺の音源を聴いてるはずだが、さすがにフレーズなどは覚えてないのがほとんど。かなり新鮮に聴けた。つなぎも目まぐるしくなく、一曲をじっくり聴ける。むしろ滑らかなつなぎで、Masada関連音源の概観にちょうどいいと思う。
 ちょこちょことジョン・ゾーンのインタビューもミックスされ、まるで公式音源みたいに聴こえるのはご愛敬。

関連記事

コメント

非公開コメント