プリンスの過去サイト劇場

 プリンスが過去20年間に作ったオフィシャル・サイトをまとめたアーカイブサイト<Prince Online Museum>が始動。amassより。http://amass.jp/74965/

 プリンスは過去から凝ったインターネット・サイトを幾度も立ち上げては潰してきた。そのサイトたちを、当時関わった人たちと協力しながらアーカイブしたのがこれ。
 http://princeonlinemuseum.com/

 貴重音源があれこれ聴ける興味深いサイトも多かったが、あまり僕は積極アクセスを当時、しなかった。一番はクレジットカードのセキュリティが大丈夫かいな、と心配だったせいだけど。
 もう一つの大きな理由は、とにかく重い・・・ってこと。テレホーダイ、っても若い奴は知るまい。とにかくナローバンドじゃ歯が立たない。どんだけ待ったことか。
 今ならサクサク見られるかと思ったら。今でも重いでやんの。どんだけ凝ってるんだ。というより、画像やら何やらが重たいだけって気もするが。

 プリンスはインターネットでレコード会社に頼らぬ運営を狙ったが、いかんせん当時は回線が細かった。もう10年あとにNPGMusicClubを立ち上げてたら、だいぶ一般ウケは異なってたんじゃなかろうか。

 今回、アーカイブされたWeb群は以下の通り。なんかどれもこれも、重かった印象しかないなあ。

3rdEyeGirl.com (2013)
20PR1NC3.com (2013)
Lotusflow3r.com (2009)
3121.com (2007)
3121.com (2006)
NPGMusicClub.com (2004-2006)
NPGMusicClub.com (2003)
NPGMusicClub.com (2002)
NPGMusicClub.com (2001)
NPG Music Club v1 (2001), screen gallery
NPGOnlineLtd.com (2000)
Love4OneAnother.com (1999)
1800NewFunk.com (1999)
CrystalBallCD.com (1997)
TheDawn.com (1996), screen gallery
Prince Interactive (1994), walkthrough


関連記事

コメント

非公開コメント