Cosmic Day (1986)【Prince未発表曲】

 ボーカルのテープ・スピードを上げた、キュートなファンク。

 録音時期から、テープ速度を落とし録音にて別人格を狙った"カミール"向けの作品と思われる。このYoutube音源はいくぶん落ち着いたテンポ。別ブートではさらにテープ・スピードを上げ、一分足らずしかないバージョンもある。ただこのへんはプリンスの意思と言うより、ブート業者の恣意的な編集と思われるが。

 乾いたプリンスの生ドラムに、ギターとベース。カラカラとリズム・ボックスの音もする。クリックかもしれないが、パーカッションの一つとしてきっちりアレンジの一つにリズム・ボックスが溶けて楽しい。

 二段階にボーカルのテープ速度を変えて録音したのか、女性とカミールのデュオみたいな面白い効果が出ている。
 メロディもキャッチーだし、これは公式に出してほしかった。たしかにバック・トラックはアイディア一発のデモっぽい仕上がりだけど。

関連記事

コメント

非公開コメント