Animal Kingdom

 amassからプリンスのネタをもう一つ。「1999年に動物愛護団体PETAに贈った楽曲「Animal Kingdom」が無料ダウンロード可」
http://amass.jp/73751/

 これは"The Truth"(1998)に収録曲。3枚組"Crystal Ball"の新曲アルバムとして同梱、ギター弾き語りを中心にまとめられた新譜だった。96年に録音とされる。これもお蔵入りの楽曲だったのかな。ベース以外はプリンスが演奏とのこと。
 とはいえ本盤も廃盤でレア化か・・・そういう意味で、今回のDL可能ってのはいい機会かもね。
 

 ひしゃげた処理の歌声は、ブルーズっぽいいなたさへの憧憬か、と当時は思ってた。すぐに多重ハーモニーが載って、滑らかな歌声に包まれるのだが、
 波の音とイルカの声を模したSEが入り、歌声もドナルド・ダック風に潰して見せたりも。
 すっと聴き流していたが、シンセを細かくかぶせてアレンジにも気を配っている。

 こういう歌詞のアイディアを膨らませた象徴的な曲も、プリンスはさりげなく作っていたんだな。

関連記事

コメント

非公開コメント