月下美人

おー。たまたま中古盤のサイトで見つけて、慌てて注文した。5年探したぜ。まだ到着待ち。在庫切れとか、無いことを祈る。

探してた盤は月下美人"ナチュラル・ポワゾン"(2004)

滋賀県の女性デュオで既に解散してる。メンバーは山本かなお(Ag,Vo)と石田珠紀(B&Vo)で、情感滴るメロディをエレべががっつり支え、しっとりと二人で歌うアンサンブルが胸にグッと来た。
基本は関西の活動だが、数か月に1回ほど東京でライブやっており、03年に2回だけ聴けた。

当時のWebは表が閉鎖され、裏のみログが残ってる。http://sound.jp/gekka/gekka.html

ディスコグラフィーははっきりしない。カセットも初期に出してるようだし、Youtubeでは「2007年にライブ盤"LIVE at Negaposi"リリース」とあるが、委細は不明。

ぼくが把握してるディスコグラフィーは以下の通り。
1999 "月下美人"
2001 "ショートケーキ"
2003 "JAPANES GIRLS 2003 WEST"(コンピ。3rdアルバム収録"月の足音"提供)
2004 "ナチュラルポワゾン"

この"ナチュラルポワゾン"が手に入らなかった。04年くらいからぼくは日本ジャズのライブへのめり込むようになり、すっかり月下美人のライブから足が遠のき、当時に買いそびれてた。

そしてふと聴きたいと思ったら・・・手に入らない、これが。やっぱインディ盤は見たら買わないと、あかんな。今回、たまたま中古通販サイトで見つけた。繰り返すが、無事に届くといいな。

Youtube見ると、いくつか月下美人の音源が上がってる。いくつか、紹介。
その3rdアルバム"ナチュラルポワゾン"収録曲。

08年のライブ音源なんてのもあった。2008/8/15滋賀県堅田ハックルベリーの音源。

1stより"天国ととなりあわせ"。好きな曲。ぽおんと突き放しつつ情感残す二面性が良い。

2ndからも。"mad mad summer"。このエレべのドライブ感とアコギの絡みがかっこいい。

"LIVE at Negaposi"音源としYoutubeで上がってた曲。

メンバーの石田珠紀は沖縄に移住のようだ。山本かなおはライブを続けてるようす。
2013/7/14のライブ映像がYoutubeにあり。

14/9/13の京都"わからん屋"スケジュールに山本の名前を見つけた。が、彼女のブログなどが見つからず、いまいち最新の活動状況が分からない。
演奏を続けておられるならば、いつかまたライブを聴ける機会あるかな。
関連記事

コメント

非公開コメント