htmlタグ

 自分のHPで、文字化けひどかったメルツバウの50枚組Merzbox感想ページを直してみた。

 細かい理屈はわからないが、文字化けの理由はなんとなくわかってる。ジオシティーズが管理してた当時、アップロードしたファイルをWeb上で変更欠けると文字化けする。それを回避のため、あれこれ弄る必要あったため。

 で、その弄ったファイルはなぜか時を経るにつれ、Webでソース読むと文字化け。PCでも環境によっては文字化けする。文字コードをECU-JPにしないとダメで、Shift-JISだと化けるんだっけな?細かいことは忘れた。

 おまけに当時のWindowsは拡張子がアルファベット3文字、ジオシティーズは拡張子htmlのみ読むため、いちいちリネームする必要あった。
 だから文字化け回避は、PCにあるバックアップのファイルを、もういちどアップロードし直せばいい。

 けれど、手元にあるファイルはすべて拡張子がhtm。どうすりゃいいのよ。フリーツールをあさったが、Windows96/98対応。そりゃそうだよな。今の時代、そんなニーズもありゃしない。
 間違えてWeb上ファイルを消してしまったせいもあり、一から50ファイルをリネームして目次ページもリンクを張り直した。ああめんどくさい。仕事でもないのに。

 ぼくがHP作ってたのは99年~00年くらい。そのあとは大きな改定をせず、ひたすら更新のみ。だからタグの細かいところもすっかり忘れてる。当時はスタイルシートなんて一般的じゃなく、しこしこタグで何とかなってた。しかもHP作成ツールを使ってたため、タグもほとんど知らない。だから久しぶりに触って、すごく戸惑った。

 Merzbox目次ページのリンク下線、色を文字に合わせたい・・・設定、どうやるんだっけ?覚えてない。総目次ページの文字化けも直したいが、どうやっても今のツールで上手く動作しない。どこが悪いんだろ。
 
 しかも今はWindows 10。Windows7まで使えてた作成ツールが10で動かず、全く違うツールを現在は使ってる。そして使いこなせてないため、細かい設定もわからない。
 ちょっと検索したが、スタイルシートの説明ばっかだな、今は。真剣に探せば何とかなるのはわかってるのだが。

関連記事

コメント

非公開コメント