Prince: HITnRUN Phase Twoの謎。

プリンスの新譜"HITnRUN Phase Two"について。

 熊本の地震、まだ収まらないみたいだな・・・。
 昨夜は疲れてて、ものすごく早く寝てしまった。すると、目が覚めるのが早い。時計見たら朝の5時だ。しかも寝直しそびれた。もぞもぞ起きる。ああ、朝早く活動するなんて。どんどん俺は年寄り化が加速している。

 さて。いまいちばん、さしさわりない悩みを日記にしておこう。昨日から、ずっと悩んでる。この新譜、どう違うんだ?

 プリンスの新譜"HITnRUN Phase Two"について。昨年末、配信のみでリリースの新譜。年明けから始まってる、ピアノ・ソロ・ツアーのレビュー見てたらCD販売をしてるらしい情報が伝わってきた。
 会場限定の物販じゃなく、ツアーしてる豪州やアメリカのショップでは流通らしい。ネット情報をきちんと読めばいいのかもしれないが、英語で読むのはめんどくさい。たとえばここ。スラングというか生の英語で、いまいち内容が理解できない。
 http://prince.org/msg/7/421448
 
 まあ、そのうち日本でも簡単に手に入るだろ、と余裕かましてた。
 そして今にいたる。
 気づかなかったが、3月末くらいから日本で輸入盤CDが流通しはじめてたらしい。配信ならいつでもいいやと買いそびれるが、現物CDならなくなるかもしれん、と買う気になる。Amazonを検索し・・・ハタと困ったのが昨日のこと。なんで3パターンもあるんだ?
 EANコードも全部違う。しかも、値段までえらく派手に違う・・・。

 一個一個、みてみよう。
1)EAN:0798576868321


 今、在庫がある。だがいちばん高い。今日現在、2600円。昨日は2800円だった。なんで一日で200円も変わるんだ。円高反映か?
 NPG Recordsから発売で、最も気になるのが「Limited Edition」の文字。何が限定?パッケージ?おまけCD?パッケならどうでもいい。でも2枚組CDなら欲しいな。

 これだけ高い理由も、意味不明。豪州盤ってことか。なんかオーストラリアって輸入CDは高いし。
 ネット見ても、特に限定盤に関する情報が見つからない。上に書いたスレッドを全部読みこなしたら、どっかに書いてあるのかも。ちょっと斜め読みしたが、途中でめげた。アメリカにはまとめサイトはないのか?

2)EAN:0643485620488

 4月29日発売で、1820円。いまのとこ、一番安い。Npg発売元で輸入盤とある。これがアメリカ盤のようだ。ようは卸をNPGが押さえてるっぽい。

3)EAN:4988031155073


 「ヒット・アンド・ラン フェーズ・ツー」のタイトル。値段は2700円。Amazonで唯一、日本語の宣伝文句付き。これが日本盤かな。輸入盤の文字もないし。5/27発売と最も発売が遅いし、しかも中途半端に高い。

 こうしてみると、なんとなく素性も読めたな。各国盤を輸入してるってことか。買うなら2)でいいかな。しかし4/29発売ってのが遅い。
 
 コレクター的には細かい違いを考慮して、「あるものを見たときに全部買う」が基本であり鉄則だ。転売できるかも、も踏まえて。でも、音楽さえ聴ければいいからなあ。その辺はどうも、熱がこもらない。
 なら配信で良いじゃん、ともすごく思う。だが、なんか積極的にそこまで踏み越えられない。ほら、こんな時間に目が覚めてしまう年寄りだし。

関連記事

コメント

非公開コメント