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Prince 「For you」(1978)

 天才が背伸びして自己アピールした傑作。(改稿したので再投稿する)

 プリンスのデビュー作な本盤は、膨大な才能の萌芽が溢れた。様々な楽器を演奏して、作詞作曲にプロデュース。歌はもちろん、さらにダンスまでいける、抜群の天才だ。
 だがこのときには、世界がまだプリンスを知らない。
 いかに自分をアピールするかに腐心して、尖りっぷりを盛り込んだアルバム。
 振り返った今ならば、本盤へプリンスの無邪気さと粗削りさを、したり顔で解釈することもできるだろう。
 けれどもしごく単純な話として、10代後半の青年が、本盤を作り上げたことは本当に素晴らしい。彼と同時代でいられたことを感謝したい。

 時代を大きく変える作曲術を、このときプリンスが制御出来ていたかは知らない。まだ思いを実現するテクニックは拙かったと思えるし、後年の独自性まで突出した個性は淡い。実際に当時のブート音源を聴くと試行錯誤してたようすも伺える。
 だがプリンスは最初から自己アピールのすべに長けていた。
 基本線をむしろチープなシンセ主体のファンクに置き、ファルセットのうさん臭さでひねったセクシーさを演出する。かっこよさよりも、へんてこさ。それでも自分の独自性になると、確信してたんだろう。

 一人多重録音ゆえに、過剰なゴージャスさをアレンジで狙わない。スライ・ストーンを下敷きに、P-Funkを仮想敵に。木管や金管の役割を、自分の多重録音を強調するためにシンプルなシンセに置き換えてアレンジした。
 さらにホーンとは違う、リフ的なシンセに置く。そう、本盤を聴くとほとんどの曲でギターとシンセが並列である。音構造を一律にしていない。曲ごとにギターと鍵盤の比率を使い分けた。

 自分がいろんなアプローチが行けることを匂わせたがゆえに、本盤の印象は五目味だ。
 ボーカルの多彩さを(1)のアカペラで思い切り自己主張し、和音や構成の作曲術も併せてアピールする。
 軽やかな粘っこいファンクの(2)と(3)でいったん自分のパブリック・イメージを作ってみせた。ファルセットの異物感を提示した上で。この辺、プリンスは既にプロデュース能力が優れてる。

 さらにバック・トラックを聴いていると、単なる伴奏に留まらない。シンセやギターのフレーズはオブリを混ぜて、既にドラマティックな立体感を歌と演奏の合体にて試みている。

 (4)以降は音楽の方向性がごちゃまぜ。ギターでボサノヴァをファンク処理したかのような(4)で、クールな味わいもできると証明した。
 さらにシンセの小刻みな響きで、独特な浮遊感を漂わせるセンスも匂わせる。この辺、のちの"パレード"や"サイン・オブ・ザ・タイムズ"に通じる。音を足さず、ざっくり引き算の志向によるお洒落さだ。

 もういちどファンク的な(5)につなげるが、これはむしろロック的。ファルセットの歯切れよさはあるけれど、少々野暮ったい。
 将来のプリンスなら、周辺バンドに提供しそうな曲。キャッチーなメロディと、リフの細切れなタイトさと、パーカッションを混ぜるアレンジの見本を作ったつもりではなかろうか。
 フュージョン的なキメの多いとこも青臭くて、自己主張さの熱意が若々しい。この究極が、(9)なのだが。

 (6)のバラードはメロディの美しさもさりながら、多重ハーモニーを生かしたゴージャス感がたまらなく愛おしい。ギターとシンセで華やかな世界を膨らませるアレンジ力に圧倒される。
 この曲で聴こえる弦はシンセなの?本盤の謳い文句は「すべてがプリンス」ながら、このアレンジだけはプリンスじゃないような。"Prince Vault"には根拠がどこにあるのか知らないが、「クレジット無いがPatrice Rushenがこの曲に参加」とある。
 名手ラッシェンが鍵盤をサポートしたか。また弦のアレンジはCharles Vealとも"Prince Vault"には記載あり。ってことは、この弦は生かな。

 なお言うまでもないが、あえて書く。本盤の演奏にプリンス以外の誰かが参加してたとしても。本盤の価値は全く変わらない。ましてやプリンスの才能に傷がつくことは全くない。
 むしろ本盤に別ミュージシャンが参加していたのならば。プリンス自身が「あ、クレジットと演奏は別で良いんだ」と、このとき学んだのかもしれない。クレジットはあくまで、ビジネスの演出にもなるんだ、と。

 さて。軽やかな雰囲気をそのままに、シャープなカッティングが清々しい(7)へアルバムは進んでいく。
 これもファルセットの多重コーラスが清涼に響いた。わずかに歪ませた音色で、クリーンなロング・トーンのエレキギターは、アドリブってよりもアレンジの一要素になっている。
 これなんか、FMラジオと海辺の晴れた昼下がりな風景が似合いそうな楽想。プリンスが多彩さを見せるための楽曲な位置づけと思うが、ちょっとやりすぎ。アルバムとしてはボケている。
 けれどもデビュー作かつ多彩さをアピールする自己主張の視点だと、あまりにベタなAOR路線が微笑ましい。のちはこういう路線を、選ばなかった。

 (8)はSSW的な内省さも出せるって意向かな。シンセを色々配置して目先を変えながらも、ギターのストロークとボーカル一本で芯を太くした。
 ファルセットゆえに今一つ柔らかさが先に立つのは否めない。これはボーカル・スタイル統一を狙ってだろう。地声で歌ったらもう少し、しゃっきりしたかも。

 そして本盤のクライマックス。あまりにあからさまなテクニックの見せびらかしっぷりが微笑ましい(9)。ファンク・ビートで、エレキギターとベースが高らかに轟いた。
 ハード・ロックまで行かないが、かなり近い。アイズリー・ブラザーズあたりを意識かもしれない。

 プリンス的にはやはり、最後の一人バトルを聴かせたかったんだろう。エレキギターとベースが、早弾きで猛烈なテクニックをばらまき続ける。バンドじゃなく、一人多重で。
 こんな凄い演奏ができるんだ、と無邪気にいきがったプリンス。のちの強烈な自意識と自己顕示や自己コントロールとは異なる、無造作なひけらかしっぷりが面白い。
 しかし10代後半でこんな音楽が作れるなら、威張りたくもなるよな。

 天才が自分の才能を持て余し、世に問うパワーが本盤に詰まった。
 つまりこのとき、プリンスは自分が受け入れられるか、自分を認めさせられるか、の視点だった。世の中全てに自分を問うていた。

 このあとプリンスはキャリアを積み、やがて自らの才気をコントロールするすべを覚えていく。そして自信とノウハウを蓄え、逆に観客へ自分の音楽を受け入れる度量があるか、と聴き手へ問いかける方向に変わっていく。

Track list
1 For You 1:06
2 In Love 3:38
3 Soft And Wet 3:01
4 Crazy You 2:17
5 Just As Long As We're Together 6:24
6 Baby 3:09
7 My Love Is Forever 4:09
8 So Blue 4:26
9 I'm Yours 5:01

Personnel:
Producer, Composed By, Arranged By, Performer Prince

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