イヤーピースの難しさ。

 イヤーピースの最適は?新しいの、また買うのはなんだかなあ。

 通勤中にi-podのイヤーピースに悩んでいる。今のイヤフォン買ったのが、たぶん数年前。イヤーピースがボロけたので買い替えたが・・・どうも耳に合わない。
 そこまでお金をかけたくもないが、不便も嫌だ。とりあえず週末はi-pod使わず、耳の穴を小さくしよう。

 イヤフォンはカナル式が好み。音漏れが嫌だし、ある程度は遮音性欲しい。これまで使ってたのは、普通のペラペラなプラスティック式だった。ヘタると耳へのフィット性が悪くなり、音漏れするわ落っこちるわ。

 これはあかん、と似たようなタイプのLサイズを買った。Mで良いはずだが、微妙に耳穴に対して小さい。イヤフォン入れっぱなしにすると、どうも耳の穴が広がるみたい。でかいのつけて、ピアスホールが拡大するみたいなものか。

 二週間ほど使ったがしっくりこないので、さらに今回、低反発ウレタン式のMサイズを購入。ああ、安物買いの銭失い。だが試しにハメてみると、ちょっと耳より小さい。しまった、Lサイズ買うべきだった。かといってウレタンはあんまりぴったりしすぎると、ほんとに音が聴こえなくなって、通勤中に使うのは危ないし怖いんだよ。
 新幹線とか飛行機とか、全く動かないときに轟音でメルツバウ聴くにはいいのだが。

 あと、音質もずいぶんウレタンとプラスティック式で違うのにびっくり。ウレタンのほうがブーミーで高音も削れる。
 別にそこまで音質厨じゃないし、それなりに聴こえればいいけれど。やばい、こだわりそうだ。いかんいかん。

 週末二日間だけだとあまり変わらないのだが。イヤフォン使わないと、やはり少しづつは耳の穴が締まってくる。週明けの通勤のとき、どんなふうにイヤフォンが使えてるか。週明けの楽しみだ。
 ・・・って、週明けなんて楽しみにしたくないよ。あああ、ずっと週末でいて欲しい。仕事しないで、ずっと遊んでたいよう。

 高いのを買う、って発想はできれば避けたい。でもトリプルフランジは興味ある。しかし高い。


 ワンサイズじゃなく、全サイズ入り買うか?小さいサイズは使わずゴミだから、なんとなく抵抗あって嫌だったのだが。


 これもなんか面白そう。ぴょこんと出た突起は何だ。耳が痛くならないといいのだが。

 やはりこのソニー製の、スポンジ付きのプラスティック版を買うかなあ。たぶんこれなら、耳にフィットして遮音性も良い。

 イヤーピースに900円も出したくないよ。といいつつ、安いの買いまくってたら、累計するとめっちゃ金かかる。
 するってえとやはり、安物買いの銭失いになってしまう。ああ、やはり耳の穴の大きさがネックだ。縮まれ、耳。

関連記事

コメント

非公開コメント