往年のAMラジオ。

HDDに突っ込んだ音楽をランダム再生してたら、すごく久しぶりに聴いた曲あり。懐かしくて、記憶頼りに色々聴いていた。

Little Walter"Juke"(1958)
Louis Jordan "Onions"(1949)
Buddy Rich "Down for Double"(1957)

この三曲は色々思い出深い。Little Walter"Juke"はAFNがFENだったころ、放送用のLPが終わってしまい、苦し紛れにスタッフがかけていた。曲名は当然わからず、のちにたまたま聴いて「これだ!」と膝をぶっ叩いた曲。
今の人は知るまい。当時のAFNは兵隊DJだけじゃなく、LPで番組録音を配布して流してたんだ。80年代の話。

ちなみにいわゆる違法DLサイトで、往年のDJ番組を色々アップしてて興味深い。
http://afrtsarchive.blogspot.jp/
たしかジム・ピューターが7時半くらいから。ウルフマン・ジャックが21時から。毎日平日、やってたな。22時からが Mystery theater。ウルフマンもミステリー・シアターも、何言ってるかさっぱりだったけど。
チャーリー・ツナは昼間10時くらいだったような。土曜の午後はケイシー・ケイサムのトップ40。
ソウルと言えばドン・トレイシー。ローランド・バイナムもだっけ?この二人はあまり聴いた記憶が無い。

Youtubeで意外と聴けない。ニコニコにいくつかあって、びっくり。

Don_Tracy
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17882152
Charlie_Tuna
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17886263
Roland_Bynum
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17886283

Wolfman JackはYoutubeにあるが、あまり長尺が無い。
https://www.youtube.com/watch?v=WiFAYQBZG7M
むしろウルフマンはIAに長尺がいくつかありそうだ。
https://archive.org/search.php?query=Wolfman%20Jack

Jim Pewterも良いよねー。レッツゴー!
https://www.youtube.com/watch?v=-__JQ_1N1ew

Casey Kasemは長尺があった。June 30 1984の放送。ちょうど聴いてたころだ。
https://www.youtube.com/watch?v=-4UmHvJOcK0

むしろMYSTERY THEATERのほうが、Youtubeにどっさりあった。この軋むドアのオープニングだ。
https://www.youtube.com/watch?v=LuDwD053pEY&list=PLJm2etPj4-MYlykH8VeSx_9v9SlR5gGWX


上に書いたあとの二曲は大学の時、よく聴いてた曲。話が長くなったので、委細は別の機会に。佐野元春がどっかで、ラジオのジングルに使ってたような。

関連記事

コメント

非公開コメント