Sonny Rollins 「Complete Live At The Village Gate 1962:7/30 2nd set」(1962)

 ドン・チェリーと共演の6枚組BOXの4days、最終日2ndセットの音源。

 4days最終日、62年7月29日の2ndセットはCD5の3曲目。未発表のオリジナル2曲をメドレーでまとめた。しかし収録時間は30分弱、短すぎる。
 明らかにもう一曲くらい、やっているはず。最も入れこんだ演奏が聴けるであろう、せっかくの2ndセットなのに。ああもったいない。

 テナーの音色こそ少々か細いが、演奏は冒頭から不穏で抽象風景をのびのび描いた。単音を一小節ごとに紡いでいく、シンプルで緩やかなメロディがテーマ。ほんのりアラビックなムードを漂わせた。
 アドリブへもごく滑らかに突入し、ロリンズとチェリーが寄り添いながら盛り上げた。リズム隊も邪魔するでなく身勝手さもなく。独自にフレーズを広げる。音数が少なく、いわゆる分かりやすい斬り合いは無い。けれども互いが慎重に刺激的な音像を作ろうとする意欲が漂った。

 そこである意味、ロリンズだけが自由。盛り上がると自分の世界にこもり、延々とアドリブに向かう。これは予定調和か、独断か。とにかくロリンズのソロだけ、異様に長い。
 確かにロリンズの色が本アンサンブルの肝ながら。せっかく1stセットでも見せたバンドとしての妙味も、もっと聴きたかった。
 終盤で若干収束するものの、今一つ散漫なセッションで終わってしまう。

[Set list]
1.Untitled Original E/ Untitled Original A #3

Personnel:
Sonny Rollins:ts
Don Cherry:cor
Bob Cranshaw;b
Billy Higgins;ds

Live at the Village Gate, New York, July 30, 1962 2nd set

関連記事

コメント

非公開コメント