品川駅が混んでいた。

 えらく混んでてしんどかった、という日記。

 外出先から直帰で、品川駅乗り換えにて帰宅。なんかすげえ人だなあ。湘南新宿ラインが間引き運転してるせいで、人の流れが少し変わってるのかも。もし高崎線直通が動いてたら、ぼくもわざわざ品川経由で帰らなかったし。
 最近はあまりラッシュの電車に乗らないことにしてる。時間かかっても早めに出て、鈍行乗っていくとか。
 とはいえいちおう東京人の端くれ、ラッシュ程度でガタガタは言わない。けれど品川駅だけはたまらん。山手線のホームが狭いのが気に食わん。もっとのびのび並べれば、まだいいのに。狭苦しいホームでひしめいてると、どんどん気持ちが荒んで行くんだよな。

 ちなみに。ひしめいてるって、「犇めいてる」と書くのか。知らなかった・・・。牛が三つ並んでひしめく、かな。PC画面だとフォントが潰れて、いまいちよくわからない。

 今日のBGMはG Love & スペシャル・ソース。改めて「俺はブルーズの良さが分かんないんだなあ」としみじみ。かっこいいのはわかるけど、なぜヒップホップとブルーズをごちゃまぜにしようとしたのか、文化背景が今一つピンとこない。

 混交主義なのか、おおざっぱなアメリカ気質なのか。フィラデルフィア出身だし、いちおうそれほどのどかなわけじゃないと思うのだが。
 二重三重に屈折した、黒人音楽への憧憬かなあ。

関連記事

コメント

非公開コメント