無料ヴァンゲリスがBGM

2分くらいの坂本龍一のCM曲MP3が無料でDLできる。アンケート回答必要だが、とりあえず個人情報の入力は不要だった。不安定な和音とミドルテンポのビート感が、かっこいい。

ということで、今日の日記の本題。ヴァンゲリスの無料DL情報が気になった。
98年に外科医限定で販売のビデオ、計12時間のBGMに使われた音源と言う。いろんな仕事してるなあ。サンクラにアップされた音源は、全29曲。計4時間にわたる。
なぜか曲目は35曲分あり、途中で何曲か歯抜けの状態だ。なんでこんな中途半端なことしたか分からんが、4時間越えだからいいか。

このページが落とすのに手っ取り早いかな。一曲づつ落す必要あるが。
全部は聴いてないがピアノやストリングス音色を軸に、シンフォニックなテクノ作品だ。メロディが無く音色だけで聴かせる曲もあり。

もともとヴァンゲリスって南極物語と炎のランナーしかイメージが無い。ブレードランナーも知らなかった。しかし無料となると、なんか興味出てしまう。ビンボくさい、我ながら。

アンビエント寄りのサウンドなため、喫茶店にてi-podで聴いてたらBGMにちょうど良かった。わざわざヴァンゲリス聴かなくても、店で流れるBGMに耳を投げてればよかった気もしたが。


最後に余談。上に貼ったサンクラの頁では、約一時間半にわたる坂本龍一とJuta Takahashiの楽曲メドレー音源が、二日前に投稿されていた。mp3をDLも可能。
オーストラリアのFM局finemusicfm.comで15年1月に放送された番組らしい。なんかよくわからない経緯だ。

と言うことで最後で坂本龍一の話に戻してみた、日記でした。

ヴァンゲリス:炎のランナー

ヴァンゲリス:南極物語(廃盤らしく、Amazonでプレミアついてた)

ヴァンゲリス:ブレードランナー (ああ、でもこれ聴いたことあるな)

坂本龍一:子猫物語(名曲。これと南極物語をいつも混同してしまう)
関連記事

コメント

非公開コメント