冴羽 獠とリョウ

北条司の"エンジェル・ハート"、冴羽獠役の話題だ。

ヤフーニュースに「“視聴者も期待大”上川隆也の冴羽りょう役がバッシングされないワケ」ってあった。http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172565
なんだ、"りょう"って。だっせ。漢字表記しろよ、と思ったら。獠って常用漢字じゃなかったんだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B4%E7%BE%BD%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86

ただしWeblioには出てくる。http://www.weblio.jp/content/%E7%8D%A0
適当に視たネット漢和辞典には出てこない。http://kanjijoho.com/
しかし今、漢和辞典って使わないよなあ。つい検索して済ませてしまう。漢和辞典ほど面白い辞典は無いのに。

"シティハンター"の連載開始は1985年。うぉ・・・30年前か。当時の常用漢字表に獠って漢字があったかは知らない。けれども。名前表記一つとっても(常用漢字に当時から無かったとしたら)、とても丁寧に凝って設定してたんだ。30年たって、いまさら気づいた。

当然ぼくはマンガを夢中になって読んでた世代。3巻くらいから冴羽 獠がターゲットをの暗殺描写が無くなり、ギャグ漫画路線に行ったのは物足りなかったが。当時から殺伐とした雰囲気を消したからこそ、ヒットしたのかなとも思う。

アニメはあんまり見てなかったけど。曲はかっこよかったなー。
エンディングで、フェイドインするTM NETWORKや岡村ちゃん。
オープニングは歌い上げるPSY・Sの曲が好きだった。でもやっぱ、スピーディーな大沢誉志幸にも惹かれたっけ。

Wikiを眺めると、第二期までは見てたようだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

エンディングの例。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1878573
アニメ版のOP/ED集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9933596

岡村ちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=dOcmoIXyVxM

PSY・S
https://www.youtube.com/watch?v=3dSv5Yz3sWE

大沢誉志幸
https://www.youtube.com/watch?v=PlPV8ZFGgXA

関連記事

コメント

非公開コメント