James Brownシングル摘まみ聴き@Youtube

たまに聞きたくなるJB。代表曲をチロッと聴いただけで、全貌はサッパリわからない。DiscographyはWikiが結構充実してるようだ。
適当に何曲か聴いて見た。Youtubeですぐ見つかる。ほんと再発CDビジネスの脅威だな、こういう環境は。

といってもJBのシングル集、i-tunesで配信しており容易に聴ける。ありがたや。


"King Heroin"(1972/3)https://www.youtube.com/watch?v=07SWjWaOxc4
アンチ・ドラッグソングとして発売、R&Bチャート6位。緩やかなジャズ・ファンクで、語りかけるようにJBが呟く。ファンキーだとしても派手な踊りには向かない。しっとりとチークは似合いそうだが、メッセージ性がちょいと邪魔っぽい。
B面はインスト。https://www.youtube.com/watch?v=jtl13Kpe55c
アルペジオのベースに短いギターのストロークとオルガンやホーンのオブリが絡み、かっこいい。むしろこっちの方が、BGMに良いかも。


"Down And Out In New York City"(1973)https://www.youtube.com/watch?v=Uk1k4y1qs34映画"Black Caesar"のサントラ曲らしい。R&Bチャート13位。
テンポは緩やかだがJBのシャウトは元気だ。これもジャズ系の鮮やかなアプローチで、ホーンのリフが華やかに響く。いちおうビートあるのに、どっかベタッとカカトつけた感じなノリはなぜだろう。ホーンのリフで盛り上がるが、基本はほとんど展開せず。パターン一発で聴かせる。
B面は"Mama's Dead"。https://www.youtube.com/watch?v=Dypt-shIu4Q
これも"Black Caesar"のサントラ。淑やかなバラードで、甘い白玉ストリングスにギターの爪弾きが効果的。切なく絞り出すJBの呟き気味な歌声も情感あふれる。ぼくはこっちの曲の方が好きだな。シャウトの時、中域抜きの洞穴みたいな響きが良い。


"Signed Sealed and Delivered"(1963)https://www.youtube.com/watch?v=36ukNvBGm-Q
時代をさかのぼる。スティーヴィー・ワンダーのカバーかと思ったら、別の曲。白人カントリー歌手Cowboy Copasが1948年録音曲のカバーらしい。Youtubeではライブテイクが引っかかるが、これがシングルテイクなの?良くわからない。低音ぶりぶり言わせるファンクネスで、当時のJBらしいR&Bなアレンジだ。ブレイクで無音、サビを噛ますとこ含めて"Papa's Got a Brand New Bag"(1965)に似てる・・・というか、この手のアレンジを煮詰めて"Papa's ~"に昇華が正解か。
B面の"Waiting In Vain"はバラード。https://www.youtube.com/watch?v=iUPuiQvlqgw
Youtubeのリッピングのせいと思うが、やたらボーカル強調のミックスだ。背後で密やかな男性ハミングと、じゃらじゃら鳴るエレキギターにドラムのキックばかりが聴こえる。
ハイトーンを絞り出す、若々しいJBの歌声が切なく勇ましい。やっぱ、こっちの方がぼくは好き。さっきからB面ばかり気分に合う。


"America Is My Home"(1968)https://www.youtube.com/watch?v=252TrvSPoJg
ベトナム戦争受けたメッセージ性が強い曲。付点ビートがざっくざっく進むさまは兵隊の行進をイメージした。ギターのリフを中心に合いの手を低音ホーンが入れるかっこう。JBのシャウトは演説風でイマイチ面白くない。英語分からないし。B面はこの曲のPt.2。R&Bチャート13位まで上がった。
"Say It Loud – I'm Black and I'm Proud, Pt. 1"を発表直前に切られたシングルだ。


"I Got Ants In My Pants (and I Want to Dance)"(1972)https://www.youtube.com/watch?v=SBhzxbr1bc0
最後はファンキー聴いて、今日は終わりにしよう。「パンツの中に蟻がいる」。
R&Bチャート4位を得た。イントロのリフ一発でOKだが、サビでぐいぐい転調して上から下からグルーヴをえぐってくる。かっこいいなー。
John "Jabo" Starksの乾いたドラム・フィルは、ちょっとバタバタ揺れる。強固に支えるFred Thomasのベース。このころはドラムって一人なのか。
B面は"I Got Ants In My Pants - Parts15&16"https://www.youtube.com/watch?v=Kd1XH-8W5Zo
やたらテイクが飛ぶ。聴いてる感じは特にA面と変わった感じしない。録音テイクっていうより、1コーラスを"Part"として延々テープ回しっぱなしで録音かも。で、15回目と16回目の繰り返し箇所を抜き出したとか。
でも少々たるい。単にぼくが聴いてて飽きて来たかな。

関連記事

コメント

非公開コメント