"If Only You Knew"と84年チャート

PIRがらみでパティ・ラベルの"If Only You Knew"(1984)を聴いてた。良い曲だなー。
パティ・ラベルには絶大なファンがいるらしく、Wikiではこの曲やたらと説明が詳しい



改めて発表年を見てびっくり。84年なら、ぼくが洋楽ヒットチャート聴いてたドンズバの年じゃないか。なのに知らんとは。そう、全く聴いたこと無かった。
調べるとこの曲はビルボードのR&Bチャートで4週連続一位を獲得の大ヒット。だがHot100では46位までしか上がらなかった。そのせいか。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_number-one_R%26B_singles_of_1984_(U.S.)

84年のUS Hot100ヒットチャートを見てると、1位の曲はほとんど知ってる。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Billboard_Hot_100_number-one_singles_of_1984
"Say Say Say"から始まって、"カーマ・カメレオン"や"ジャンプ"、そしてプリンスのパープル・レインがらみ。ああ懐かしい。スティーヴィ"心の愛"もこの年か。
ということで一曲、ビリー・オーシャンの"Caribbean Queen"。ブリティッシュ・ソウルですな。



Hot100で二週間、R&Bで四週間の一位を獲得した。当時は洒落てるなーと思ったが、ソウル聴くにしたがってビリー・オーシャンはケッと思うんだよな。久しぶりに聴いた。
イギリスのチャートだと知らない曲がある。やっぱアメリカ寄りに聴いてきたなあ。
フランキーの"Relax"ってこの年だったか。あー、ワム!も。懐かしいのう。
https://en.wikipedia.org/wiki/1984_in_British_music#Number_one_singles



関連記事

コメント

非公開コメント