Yasmo & die Klangkantine

ヒップホップの最新曲を聴きたい病が出て、Youtubeで検索。たまたま見つけたのがこれ。長くなったので日記でメモしておく。

ドイツの女性ラッパーを中心のバンドで、トラックで生演奏のホーン隊がガッツリいるのが特徴か。最新曲がこれ。Bandcampで1€だった。イントロのブラス・アンサンブルがきれいでいいね。クラシカルな小編成ブラスのアプローチに聴こえる。

バンドキャンプはこちら。中盤でのまくしたてるラップから、ブレイクするアレンジが好み。ファンクながら、黒っぽさは皆無だ。アメリカ・ジャズを換骨奪胎し、洗練さを振りかけた欧州スタイル。
https://yasmo.bandcamp.com/

他に今年1月のPVもあった。


Yasmoはそれなりにキャリア積んだラッパーらしく、13年投稿のPVもあり。こちらはブレイクビーツのトラックだが、ホーンを載せればそのままdie Klangkantineスタイルになる。好みがブレてないね。


Bandcampでは以下のアルバムがあった。
2011:keep it realistisch (yasumo名義)
2013:Kein Platz für Zweifel (yasumo名義)
2015:Es ist Musik  (Single;Yasmo & die Klangkantine名義)
2015:Eigentlich kein Hiphop(Single;Yasmo & die Klangkantine名義)

サンクラで2011年音源を聴くと、もっとジャジー寄りのヒップホップだ。バンドを迎えてこれから盛り上がろうって立ち位置かな。
https://soundcloud.com/yasmo/mehr-liebe

関連記事

コメント

非公開コメント