FC2ブログ

Frankie Valli 「Solo」(1967)

 ポップ寄りと大人のムード。中途半端さが残る、奇妙なコンセプトだ。

 フランキー・ヴァリの1stソロ・アルバムは、フォーシーズンズが積極的に活動中の67年にリリースされた。Vee Jayが経営破綻して64年頃にPhilipsへ移籍して数年。
 フォーシーズンズの歴史でも最もトータル性を持つアルバム、"The Genuine Imitation Life Gazette"(1968)はこの翌年。決して本体のバンドが低迷ではなかったはず。たしかに60年代前半頃の勢いはなかったとしても。
 
 この当時、バンドと並行してソロ活動は非常に珍しかった。子供向けのポップスに飽き足らぬヴァリのエゴが、本盤の作成に至ったのではないか。
 さらに加えて、少し大人向けの楽曲な"The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore)"(1965)の受け皿ではと妄想する。実際のところは知らない。

 フォーシーズンズといえば、アレンジのチャーリー・カレロと、ボブ・ゴーディオ&ボブ・クリューによる作曲チームが鉄壁のチームを組んでいた。
 もし本盤がそれらのスタッフと別れて、独自路線で作っていたら。とても分かりやすい大人向けのポップス狙いとわかる。

 けれど実際は違う。 
 まずアレンジ面。
 チャーリー・カレロがA2,B2,B3、ボブ・クリューがA1,A4,A5(共同)、あとはハーブ・バーンスタインがA3,B4,B5、アーティ・シャーロックがB1を担当した。

 作曲チームはどうか。
 ボブ・ゴーディオとクリューの作曲がA2,A4,B2-B5。つまりスタンダードがA1,A3,A4,B1のみ。スタンダード路線の半分がフォーシーズンズ・チーム以外。でもそれだけでは、コンセプトを決めつけるには傍証が希薄だ。
 そもそもプロデュースはすべてクリュー。つまりは既存スタッフから身を背けてはいない。

 そのわりにA面トップとB面トップ、アナログ時代の玄関口のポジションにスタンダードを配置した。さらにA3、A4と目立つ位置もカバーだ。
 一方で本盤、前述の"The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore)"に加え、超強力な名曲な「君の瞳に恋してる」"Can't Take My Eyes Off You"まで収録してる。なぜこれら2曲を積極アピールしなかったのか。

 これが本盤の謎で、中途半端なところ。ポップス好き目線ならば、"Can't Take My Eyes Off You"をA1、"The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore)"へ置くだろうに。

 大人のシンガーとして歌唱力をアピールしたいヴァリの意思がA面へ強く出て、売らんかなのビジネス目線がB面へ集中したのでは、と思える。
 特にB面はA面と打って変わって子供向け。がっつりスタンダードのA1で幕を開けたのに、アルバムを締めるのは威勢のいい女性コーラスが煽る"You're Ready Now"だ。これはフォーシーズンズ名義でもちっともおかしくない。

 とはいえA5とB2にポップスのキラー・チューンを配置して、ぎりぎり完成度は保ってる。
 
 ちなみにスタンダード路線のアレンジもいまいち。特にA1はブラスが安っぽい。もっとゴージャスな弦と管で埋もれても良かったのに。カレロは妙にロックンロールに仕立ててる。
 ヴァリとしてはせっかくなら、B1の終盤で朗々とロングトーンの歌声を引っ張るような、豪華な世界観で歌いたかったろうに。
 なおヴァリは極端にメロディをフェイクさせていない。A4くらいかな。だがA4も崩しが目的なフレージングで、今一つジャジーには楽曲を料理出来たと言いがたい。

 本人の指向はいざ知らず。子供向けポップスなフォーシーズンズから入ったぼくの耳では、やはりB面のほうが本盤は楽しい。B1でこそかっちり決めた紳士路線ながら、そのあとはロマンティックな名曲B2が飛び出す。

 そのあとはフォーシーズンズより少し世代が上がった色合いの楽曲。リアルタイムならば子供のころと変わらぬ世界観でなく、同じように成長したフォーシーズンズって感じで聴けたろう。前述のようにB5が妙に元気良すぎで、ずっこけるけれど。

 全体で見ると玉石混交。フォーシーズンズ組のスタッフに、大人向けの色合いを無理に混ぜ込んだ感じがする。
 しかしヴァリはあきらめない。フォーシーズンズと並行して、きっちりソロ活動をこのあとも続けていった。

Track listing:
A1 My Funny Valentine 2:45
A2 (You're Gonna) Hurt Yourself 2:31
A3 Ivy 3:56
A4 Secret Love 3:35
A5 Can't Take My Eyes Off You 3:15
B1 My Mother's Eyes 3:40
B2 The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore) 3:26
B3 The Trouble With Me 2:57
B4 The Proud One 2:56
B5 You're Ready Now 2:20

関連記事

コメント

非公開コメント