信長の野望201X

先週末からスマホで遊び始めた。今はレベル15。まだ初心者の域だ。
https://www.gamecity.ne.jp/201x/
ゲームはスイスイとレベル上がって、無料で遊べるあたりが一番楽しいね。ある程度頭打ちで必要になると、無課金で続けるから単なる作業の苦行になる。

正式オープンが5/15。ベータ解放はもう少し早くからやってたらしい。
総合プロデューサー、シブサワ・コウ。懐かしいね。ファミコン世代としては。

シュミレーション・ゲームはつい、効率最優先で時間見ながらもっとも無駄のない遊び方を模索しちゃうが・・・いかんな。気楽に遊ぼう。

このゲームはルービック・キューブか3x3パズルを取り入れた設定が、ほどよい難易度で楽しい。悩ましいのは光栄カラー全開で、武将がぞろぞろマニアックに出てくる。
別に俺は歴男じゃないからなあ。とりあえずレベルとイラストで見わけてるが、いいかげん面倒くさくなってきた。

物語パートも長い・・・全スキップ。なおさらキャラクターに愛着がわかず、ただパラメータだけの判断になってる。いかんとは思うが、スマホゲーでそこまでのめり込むのもなあ。
同じ国の武将集めたら特定ボーナスあるとかだと、もう少しキャラ意識すると思うが。

関連記事

コメント

非公開コメント