Big Bandcamp news

今日、唐突にバンドキャンプからメールが来た。
何ごとかと思ったら。バンドキャンプの売り上げ累計が1億ドル突破したという。

公式ブログでは3/5付の記事だ。この辺のタイムラグある、呑気な所がアメリカっぽい。

一日に1万6千枚のレコードが売れ、月商は350万ドル。前年比30%の成長で、
車業界で言うと、BMWくらいのシェアを持ってるそうな。

Bandcampはこの好調っぷりは、アーティストへいつでも直接サポートできるシステムがユーザーに受け入れられたためと分析している。

DL販売だけでなく、実際の盤もバンドキャンプ経由で買えるのは良いところだ。
しばらく前にバンドキャンプで盤を買った時、即座に音源はDLできた。
「速く届かないかなー」とワクワクする間もなく即座に聴ける。そして何日かたったあと、おもむろに盤が到着する。この逆回転な体験は新鮮だった。

今僕はPCで音楽聴いてるから、届いたCDは封もあけてないという。変な感じ。
なら盤は要らないだろう、という意見は最もですが。やはり盤が欲しい世代なのよ。

あと、バンドキャンプでの悩みは試聴に困るとこ。膨大過ぎる・・・。
聴きたいものを探すために、好みじゃないのを延々と聴きまくるか。
関連記事

コメント

非公開コメント