The Stylistics 「Setting the Scene」(1994)

 画竜点睛を欠くが、手っ取り早くヒット曲を楽しむには適切なベスト盤。

 オリジナル盤が最優先で、ベスト盤はいまいち。レコード会社が主体のベスト盤はさらにちょっとなあ、って思いこみがある。ミュージシャンの意向が反映されてないし、へたしたら音質も盤起こしでいまいちだろうし、と。
 それらすべてを踏まえ、たまたまスタイリスティックスのレコード会社が編んだベスト盤を買ったので、感想を書いてみたい。

 Discogsによれば93年のユニバーサルのサブレーベル、独Karussellが原盤らしい。
 クレジットがほとんどなく、誰が編んだかも不明。

 ちなみにスタイリスティックスのヒット曲と言えば筆頭が"You Make Me Feel Brand New(誓い)"。あとは"Betcha by Golly, Wow"が浮かぶ。ところが本盤、"Betcha by Golly, Wow"が入ってない。なぜだ。
  
 曲目を調べてみた。このとおり全14曲入りで72~79年まで俯瞰した編曲。

1971:(4)(12)(13)
1972:(5)
1973:(1)(3)(8)(9)(14)
1975:(2)(7)
1976:(10)
1977:(6)
1979:(11)

 すべてシングル曲集。そのわりに"Betcha by Golly, Wow"だけ入ってない。なぜだ。権利関係かな。
 所属レーベルで言うと、Avco/H&L/Mercuryとデビュー曲(12)を筆頭に、全盛期をまとめた格好になる。ヒット曲を固め打ちなわけでもないみたい。代表曲集とは言い難い、ちょっと中途半端な選曲だ。

 時系列をバラバラにして、あくまで曲を楽しむ観点で並べられた。スタイリスティックスの進歩や歴史を概観ではない。
 マニア視点では「全曲収録」「レア・未発表曲収録」「時系列」みたいな学究(?)的なアプローチを尊ぶ。しかし普通に聴くならばむしろこの辺りは邪魔になる。クオリティががたがたで、流れが悪くなることが大半だから。

 その観点で、このアルバムは手軽にスタイリスティックスに触れるなら、決して悪くない。"Betcha by Golly, Wow"が入ってれば、ばっちりだったのに。

 したがって本盤は究極ベストってわけじゃない。あくまで手ごろな値段で転がってたら選択肢の一つにいかがでしょう、って程度。ちょっと検索したが、やはり廉価でベスト盤がごろごろある。いくつか並べてみよう。
 さらにオリジナル・アルバムの廉価ボックスも今後に出るらしい。どれも聴いておらず、音質は不明。
   

 ちなみにぼくはどうもスタイリスティックスはのめりこめない。
 今回改めて何回も聴いてみたが、どうにも生ぬるい。端正できれいにまとまってるが、グルーヴィさに欠けるように感じてしまう。

 曲は良いものばかり。リズムかな、アレンジかな。大仰で白っぽい風景が浮かんでしまう。
 とはいえ昔とは好みも少し変わってきてるようだ。いまなら(3)(5)(6)(13)あたりはグッときた。

 改めてスタイリスティックスはファルセットが強力と思った。バリトンと二段階で押す曲もあるが、主役はどうしてもファルセット。伸びやかで女性的、なおかつ無機質なRussell Thompkins, Jr.の透き通る歌声が主役に感じてしまう。

 今回、あれこれ調べてみるとスタイリスティックスは現在、ふたつに分かれて活動中。オリジナル・メンバーのAirrion LoveとHerb Murrellが所属するスタイリスティックスと、こちらもオリジナル・メンバーでファルセット使いのRussell Thompkins, Jr.が率いる、ニュー・スタイリスティックス。
 オリジナルの方はこちら。なお今年の6/24~7/4に銀座のKento'sへ来日予定ある。
http://www.thestylistics.org/
 ニューのほうはこちら。ツアーは今、やってないのかな。
http://www.russellthompkinsjr.com/
 ここの情報だと15/10/31にNYのTralfでライブが最後。16年のライブはキャンセルとある。
http://www.livenation.com/artists/66653/russell-thompkins-jr-the-new-stylistics

Track listing:
1 You Make Me Feel Brand New
2 Sing Baby Sing
3 You'll Never Get To Heaven
4 You Are Everything
5 People Make The World Go Round
6 I Plead Guilty
7 You Are Beautiful
8 Break Up To Make Up
9 Only For The Children
10 Jenny
11 Love At First Sight
12 You're A Big Girl Now
13 Stop, Look, Listen
14 Peek A Boo

関連記事

コメント

非公開コメント