プリンスの未発表曲が発売ニュース

 今週末に6曲入りのEPが発売、の情報が昨日くらいから出回り始めた。

 06~08年の音源で、当時プリンスと仕事してたエンジニアGeorge Ian Boxillが個人的に所有の音源だそう。いわば、ブートか。プリンスの著作権者からはさっそく法的なクレームも出てるらしい。
 https://www.theguardian.com/music/2017/apr/19/prince-ep-deliverance-unreleased-tracks-anniversary-of-death
 今週末にアメリカでMP3配信。i-tunesでは既に買えるようだ。ただし、アメリカ限定。仮に販売差し止めになったとしても、いずれはブートで聴けるだろ。
https://itunes.apple.com/us/album/deliverance-ep/id1227457614

 ポイントは収録曲。どれもこれも2分弱と短いが、断片なの?これで煽って、次に完全テイクを出すというブート商売するのかね。

Track listing:
1.Deliverance 3:45
2.I Am 2:24
3.Touch Me 1:49
4.Sunrise Sunset 1:12
5.No One Else 2:52
6.I Am (extended) 3:49

 しかし、どんな曲だろう。タイトル曲は既にYoutubeなどで聴ける。Prince Vaultによれば"Lotusflow3r"のアウトテイクらしい。

 2テイク収録の"I Am"はエリサ・フィオリロに"I Am"(1990)で提供曲の、セルフ・カバー音源か。今回のプリンス版が06~08年録音って正しいのならば。


 "Touch Me","Sunrise Sunset","No One Else"はPrince Vaultにも出てこない。完全な未発表曲だといいな。プリンスの未発表曲がずらり数百曲も情報あるとはいえ、それは流出したもののみ。当然、倉庫に仕舞ったままの物もあるだろう。どんだけあるんだって話だが。

 大金が絡むだけに、どうにも荒っぽいリリースがこのあとも続くと思われる。もっと素直に容易にプリンスの音源へ触れられるといいのにな。パブリック・ドメインにするわけにもいかんだろう。大儲けのネタだから。世知辛い話だ。
 でもプリンスが生きてたら、まったく世に出なかった可能性もある。ファンとしてプリンスの音源は色々と聴きたいけれど、それはそれで切ない。

関連記事

コメント

非公開コメント