アニメ・ソングなユダヤ音楽

ちょっと古いネタだが。たまたま、まとめサイトで見つけた。
「ユダヤ音楽がめっちゃロボアニメっぽいと話題wwww」

紹介されてたのはこの曲。確かにアニメ・ソングみたいな勢いだ。

こんなユダヤ音楽あるの?といろいろ検索。いやはや情報が無い。
歌手はShloime Taussig。シュローム・タシーグ、とでも読むのかな?
結論から先に言うと、彼はユダヤ式の結婚式場などの歌手で活躍する人らしい。ようやく見つけた経歴はこちら。

Youtubeにライブ映像がいくつか。例えばこんなの。

彼のアルバムはここでいくつか手に入る。

ポピュラーから伝統的なのまで、幅広く歌う中でインパクトある曲調を狙ったら、たまたまアニメ・ソングっぽくなったのかな。
ファンによるツイッターアカウントまであり、びっくり。

Shloime Taussig氏のものと思しきWebは閉鎖されており、今の活動内容が良くわからない。ユダヤ・コミュニティのみで活動かな。
いずれにせよ2chで投稿した人は彼のこの曲を、インターネットの膨大な音楽映像から良く見つけたな。それが一番、びっくりだ。

なおYoutubeの関連映像に、こんな音楽有り。これをシンセでアレンジしたら、冒頭の音楽に近い。するってえと
冒頭の曲も、それなりにユダヤ音楽の伝統にのっとってるの?クレツマーをほんの少し齧ったくらいじゃ、ユダヤ音楽の深さは分からないってことだな。
関連記事

コメント

非公開コメント