Same Page Different Book (2011)【Prince未発表曲】

 軽やかに滑っていくファンク。滑らかなスマートさが滴る。厳密には"未リリース"な曲。

 2013年1月6日に3rd Eye GirlのYoutubeチャンネルで流れた曲で、2011年頃に録音された曲らしい。企画倒れに終わったアルバム"Welcome 2 America"に収録も予定されてたという。記録に残ってる限りでは、11年5月12日にハリウッドのトルバドゥールで行われた深夜パーティで、一度だけライブ演奏もされた。

 放送されたのはスタジオ録音。基本はシンプルなファンク。ボンゴとシンバルのサンプリングと思しきタイトなビートが漂う。ブレイクでメリハリを付けるが、さほど展開無く曲は淡々と続く。ギターやベースのフレーズが楽曲に彩りを出した。
 サビで畳みかけるフレーズからテーマに戻るあたりには、オケヒット風の音色やハーモニーで複雑さを出す。

 歌声はプリンスの多重録音だけでなく3rd Eye Girlも声を重ねて華やかさを出した。
 それでも全体の印象はシンプルなもの。むしろロック寄りのダイナミズムを狙った3rd Eye Girlの公式アルバムの路線とは異なる、涼やかで軽いノリが楽しい。
 重心を軽くして洒落たグルーヴを提示した。

関連記事

コメント

非公開コメント