V.A. 「Happy Feet」(2006)

 プリンスが新曲を提供した映画のサントラ。プリンスをカバーした曲もあるでよ。

 06年公開のフルCGなアメリカのアニメ映画のサントラ。タップ・ダンスやミュージカルの要素を、ペンギンが踊るってドラマ性を持たせた。ぼくは映画は見てない。予告編やその他の動画を見ると、ばっちりヌルヌル動いてる。


 プリンスはテーマ曲を提供した。映画には"Kiss"のカバーがあり、プリンス側に許諾を取る過程でプリンスが興味を持ち、この曲も提供って流れだといううわさがある。
 新曲で新録らしいが、ストックから出したかは不明だ。
 プリンスのアルバムで言うと"3121"(2006)のあたり。ブラスの音色はシンセか生演奏かは分からない。生演奏にも聴こえる。

 オリジナリティをきっちり出しつつも、キュートで毒気を抜いたプリンスが楽しめる。とはいえ01年にエホバの証人へ入信してから、だいぶプリンスはスキャンダラスさから距離を置き始めていたが。

 映画のサンプリング・セリフに鍵盤、そしてキック。わさわさっと賑やかなムードが広がる、軽やかなファンクだ。プリンスはむやみに声を張り上げず、そっと歌を載せていく。
 平歌はソロ、サビ前でわさっとコーラス・ダビングを重ね、さらにブリア・ヴァレンテの女性コーラスも足して明るさを演出した。

 演奏はホーン隊がオブリを入れるが、跳ねる太いベースとドラム、それに鍵盤とシンプルなアレンジ。映画館で聴いたらビートが効いて迫力あるかもな。ホーン隊が彩るラテン風味は、映画そのものが持つ雑多なダンス要素にピタリあっている。
 プリンスがそこまで意識したかは不明だが、まさに映画の要素をがっぷりと咀嚼し象徴する楽曲に仕上がった。

 中盤で聴けるカミール声はプリンス自身?映画のサンプリング?さらに取り巻きあたりがザワつく賑やかさもそこかしこに配置し、群舞な映画へピタリ合う風景を作った。
 小粋でキュートな佳曲。

 なおプリンスのカバー(10)"Kiss"は、プレスリーの曲とマッシュ・アップ。子供向けの映画な割に、いきなりセクシャルな楽曲を持ってくるな。Youtubeにそのシーン抜粋が上がってる。

 ギター・フレーズはそのままに、女性ボーカルで歌われるこの曲が、妙にゴスペル・クワイア風に成立するのが面白い。アレンジの妙味とも言えるが、あくまでも根底にソウルフルな要素が無ければ、こうはいくまい。
 プリンスのオリジナル曲はむしろ、引き算の論理でクールかつスタイリッシュに決めた。しかし熱っぽい群唱にも耐えうる骨太さもあったんだな。

 このサントラ・アルバム全体の作りは楽曲集。ビーチ・ボーイズ(7)のオリジナル曲でなく、カバーが主体だ。許諾の都合か、そもそもカバー集で盛り上げるつもりだったのか。後者の気がする。大勢でゴスペル風に歌い上げる迫力と、揃ってダンスする爽快さがこの映画の狙いに見える。

 全編のムードは、あくまでもヘルシー。エアロビクスが似合いそうだし、実際にBGMで使われてるっぽい。明るい太陽のもと、元気よく体を動かすのにぴったりだ。
 いっぽうで毒気が無いのが、物足りないけれど。

 カバーのセンスは種々雑多。声で出演したブリタニー・マーフィが2曲を歌い、P!NKやPatti LaBelle、k.d. langなどがカバーで吹きこんだ。70年代ソウル、ビートルズなどのオールディーズから、ラテン風味など選曲のセンスは種々雑多。
 最終曲(13)はマンボやラテン要素を漂わせたインスト曲。エンド・クレジットにでも流れたのかな。

 通底するのは躍動感と生命力だ。あくまでサントラなのだろうが、単独で聴いても元気が出るBGMにいいかも。BPMが曲によって違うから、フィットネスやジョギングのお供には向かないかな?

Track listing:
1. Prince The Song Of The Heart 4:35
2. Gia Farrell Hit Me Up 3:16
3. Pink Tell Me Something Good 3:10
4. Brittany Murphy Somebody To Love 3:47
5. Patti LaBelle, Yolanda Adams And Fantasia Barrino I Wish 3:31
6. The Brand New Heavies Featuring Jamalski Jump N' Move 3:22
7. The Beach Boys Do It Again 2:26
8. Jason Mraz Mash-Up With Chrissie Hynde The Joker / Everything I Own 4:05
9. Robin Williams My Way (A Mi Manera) 1:44
10. Nicole Kidman Mash-Up With Hugh Jackman Kiss / Heartbreak Hotel 2:36
11. Brittany Murphy Boogie Wonderland 5:09
12. k.d. lang Golden Slumbers/The End 4:16
13. John Powell The Story Of Mumble Happyfeet 5:50

関連記事

コメント

非公開コメント