94年に作ったミックス・テープ

 "DONUT VOL.9"を読んだ。復権カセットテープをテーマのムック。
 Amazonのページはこちら

 ぼくはエアチェック世代なので、カセットにはいろいろと思い入れある。めんどくさくて手軽なメディアがカセットだと思ってた。

 本書に登場するのは上の世代な元ブルーハーツの二人から、もっと下の世代の若者まで。
 それぞれのノスタルジーや物珍しさは、ぼくと世代間が違って興味深かった。

 いろんなこだわりがあるね。デジタルマスターをいまさらアナログでコンプレッシングするセンスはまったくもって好みの問題だ。物へのこだわりも。
 ぼくはいまさら、カセットが欲しいとは思わない。記憶力が無くなってきたので、検索性に強いPCオーディオがいいや。

 そういえば昔のテープ、まだ捨ててなかったなと棚を見る。一番思い入れあるのは84年に作ったテープ。洋楽聴き始めたころ、もう何度も聴き返した。
 さらに95年くらいに作ったミックステープもケースだけ出てきた。これは数週間の長期出張へ行く羽目になり、夜に酒飲みながら聴こうって前日の夜に急いで作ったっけ。

aa

 95年版は今聴くと、特段面白くもない曲も選んでた。そういえば出張先で「ああ、なんでこんなの入れたんだ」と思った気もする。そして最後に入れたクレイマーの"Midnight"は、相変わらずの名曲だ。
 このケースはそのうち捨てるから、記録も込めて曲順だけ書き残しておこう。

A1 "I Believe" Gerald Alston  "First Class Only" 1994
A2 "I'll Make Love To You" Boyz II Men  "II" 1994
A3 "There're Never Be" Riff  "To Whom It May Concern" 1993
A4 "Stop, Look & Listen (To Your Heart)" U-Mynd "Prove My Love" 1993
A5 "In The Forest" Van Morrison  "Too Long In Exile" 1993
A6 "I Want to Pay You Back" The Chi-Lites  " (For God's Sake) Give More Power To The People" 1971

B1 "Win Or Lose" Windy City  "Let Me Ride" 1977
B2 "Can You Feel It" Windy City  "Let Me Ride" 1988
B3 "Darlin',Darlin'" Brik Citi  "Between A Rock And A Hard Place" 1994
B4 "How Could This Happen To Me" Tower Of Power  "Monster On A Leash" 1991
B5 "I Met A Little Girl" Marvin Gaye  "Here, My Dear" 1978
B6 "Midnight" Kramer  "The Secret of Comedy" 1994

 Youtubeで検索してみた。けっこう個別にアップされてるな。Riffと"Can You Feel It" Windy Cityだけ見つからず。
    

    
関連記事

コメント

非公開コメント