唐突にNRBQ

何かは忘れた。たまたま何かを検索しててたどり着いたページにNRBQの話題があり、ふむふむと読んでいた。昔、なんかの絡みで4枚ほど聴いた。コステロからパブロックの流れだっけな。
なんとなく大雑把なパーティ・ロックンロールって印象あったが、最近はNRBQを聴いてない。

言及されてた"I Love Her, She Loves Me"を聴きかえす。うわ、良い曲だ。
アコギに導かれ、甘くシンプルなメロディな小品。ビートルズあたりをイメージだろうか。サビでぐぐっと沈む、コード進行のめまぐるしさが聴きどころ。
間奏のグロッケンもきれいだな。


そして同様の曲が詰まった盤かとアルバム聴いたら、足元をすくわれるという。
NRBQの6thアルバム"At Yankee Stadium"(1977)に収録。彼らのいいかげんさの流れでGbVを聴いたんだっけ。違ったっけ。記憶があいまいだ。

"At Yankee Stadium"はだだっ広くて空っぽな野球場の写真がジャケット。なんでだろ、と昔は不思議だった。
「ヤンキースタジアムで写真撮ったぜ」ってのと、「ヤンキースタジアムでライブ・・・だと思ったろ!へへへん」をかけてたのか。知らんかった。

読んでたページはここ。
ttp://blog.livedoor.jp/sevensec/tag/%E8%90%A9%E5%8E%9F%E5%81%A5%E5%A4%AA?p=6
関連記事

コメント

非公開コメント