Rich Friends (2010)【Prince未発表曲】

 厳密には未発表でなく「未発売」曲。ラジオ放送のみで終わった。

 NYのネットラジオ、KTU.comで2010年10月14日に放送された。ラジオ・ジングルがかぶせられたという。実際、上のYoutube流出音源でも、曲の名前を言うジングルが途中や終わり間際で聴こえる。

 その放送時は"20ten"のデラックス版に終了予定、と告知されたそう。実際は企画倒れに終わり発売には至らなかった。新聞のオマケで配布された"20ten"をもう少し一般流通に載せる目論見だったのだろう。アルバムの完成すらも頓挫、かもしれないが。

 打ち込みビートを基調のファンク。女性ハーモニーを従えて、歯切れ良いファンクを聴かせる。あまりいい音質の流出ではないが、鍵盤やエレキギターのフレーズを細かく重ね、シンプルな構造だがアレンジには細かい技をいっぱい仕込んだ。

 淡々と起伏の少ないメロディが繰り出される、どっちかと言えば地味な曲。ボーカルや楽器のダビング、声質の変更などがひっきりなしに繰り返され、むしろ印象は慌ただしく性急ながら。シンプルなものを複雑に、派手だが本質は単純に。そんなテーゼが楽曲化された。
 
 ふわふわと漂うシンセのフレーズを軸に、終盤でギターやシンセが飛び交って合間を女性ハーモニーが埋める粘っこくも完成された世界は確かに悪くない。ざらついた構築美でまとめた。
 

関連記事

コメント

非公開コメント