We Got The Power (1988)【Prince未発表曲】

 埋もれたファンク。キーとなるラインを色々いじるも、形にならなかったようだ。

 88年、Lovesexyツアーの合間にペイズリー・パークで録音だそう。えらく音質が劣る音源が流出している。
 リズムボックスを主体に、ベースが唸るアレンジ。あとは数人のハーモニー、さらにプリンスが幾層もボーカルを重ねた。後半で歪んだシンセのダビングやホーン隊と思しき音色も聴こえる。元の楽曲の時点で潰した音色っぽい。このブート音源では軋み音めいた響きが強調されてる。

 "hey, we got the power, oh, we got the soul"ってフレーズをキャッチーなシュプレヒコールとして、バットマンのサントラやカーメン・エレクトラのソロへ流用も試みたらしい。だがいずれも形にならず終わっている。

 「力を、魂を」ってシュプレヒコールは分かりやすいキャッチフレーズだ。だがこの曲を聴く限り、今一つ覇気がない。とはいえ形になってもおかしくなかった。
 プリンスの声の重ね方を見ても、デモテープで終わらせるつもりはなさそう。かなり手が込んでいる。しかし今一つ盛り上がらないのも確か。難しいもんだ。

関連記事

コメント

非公開コメント