Buckethead

「ムカつく客を追い出す映像」http://amass.jp/45461
をAmassで見てたら、ガンズのギターでバケットヘッドが映ってた。調べたら00-04年はガンズに参加してたのね。知らなかった。

バケットヘッドは90年代にビル・ラズウェル界隈でハイテク・ギターを弾いてるって印象だった。まだ活動してたんだ、とWikiでディスコグラフィーみて仰天。

04年あたりから毎年数枚のアルバムをコンスタントに発表を初め、2012年に6枚、13年に30枚。14年は今のところ、37枚のアルバムを発表してる。ボリューム的にミニアルバムの規模だし、ちょろっと聴いたかぎりではヘビメタ的なギター・インストのようだが・・・それでもこのリリース・ラッシュは凄い。詳しくはこちら。

最新のリリース・サイトはこちら。http://www.bucketheadpikes.com/
ダウンロードを基調に、数百枚のCD-R販売もしてるようだ。個人的に夢中になる音楽じゃないが、なんか多作って脊髄反射的に惹かれる。コレクター心をくすぐられるせいか。
ナムルックとかコンラッド・シュニッツラーみたいにエレクトロ系で多作家は思いつくが、ハードロック系でもいたんだ、こういう人。

Youtubeでアルバム全曲収録の音源もいくつか有り。ぱっと聴いたこれ、アコースティック感あり面白く、今のBGMにしてる。35thソロ、Electric Sea(2012)。

関連記事

コメント

非公開コメント