Michel Beroff 「Messiaen- Vingt Regards Sur L'Enfant Jésus / Préludes」(1982)

 厳粛で鋭いフレーズと和音が心地よい現代音楽。

 メシアンの"前奏曲"と"幼児イエズスに注ぐ20のまなざし"を収録した2枚組CD。前者は78年、後者は69年9月に録音された。奏者のミシェル・ベロフは初のソロ録音で、19歳の1967年にメシアン・コンクールで優勝、その流れで本盤吹きこみに至ったらしい。
 2012年に「EMI/Virginクラシックス」シリーズの一環で日本盤も再発された。

 メシアンは1908年生まれのフランス人現代作曲家。著名な人だが、インドやギリシャのリズム、鳥の鳴き声などにこだわった人らしい。

 本盤収録の"前奏曲集"(1928~29)は20歳のころの作品。メシアンが提唱した「移調の限られた旋法」手法が取られてるそう。かなり興味部会がややこしいため、定義の詳しくはWikiをどうぞ。

 "幼児イエズスに注ぐ20のまなざし"(1944)は20曲の組曲。Wikiに解説がある。
 Wikiには「二時間超える大作」と書かれてるが、本盤はCD2枚で1時間50分程度。変わらない、と思うかシャープにサクサク解釈したと読むかは、お任せします。

 すごく硬質で断片かつつかみづらいメロディが次々と現れる。リズムも譜割も奔放で、しかも上品。透き通って滑らかだが、変な響きが頻出する。
 シンプルなフレーズが単音から複雑な和音まで、幅広く展開するさまが猛烈に刺激的だ。
 ピアノは妙に感情に任せず淡々と弾いているが、機械的では決してない。静かに、ダイナミクス豊かに、無機質な音楽を美しく広げた。

ディスク:1
前奏曲集
1. 鳩
2. 悲しい風景のなかの恍惚の歌
3. 軽快な数
4. 過ぎ去った時
5. 夢のなかのかすかな音
6. 苦悩の鐘と告別の涙
7. 静かな嘆き
8. 風のなかの反映

幼児イエズスに注ぐ20のまなざし
9. 1.神のまなざし
10. 2.星のまなざし
11. 3.交換
12. 4.聖母マリアのまなざし
13. 5.子をみつめる子のまなざし
14. 6.“それ”によりて、すべてはなされたり
15. 7.十字架のまなざし
16. 8.高みの空のまなざし

ディスク:2 
1. 9.時のまなざし
2. 10.悦びの精霊のまなざし
3. 11.聖母の初聖体拝受
4. 12.全能のことば
5. 13.降誕祭=クリスマス
6. 14.天使たちのまなざし
7. 15.幼児イエズスのくちづけ
8. 16.予言者たちと羊飼いたちと博士たちのまなざし
9. 17.沈黙のまなざし
10. 18.恐るべき“み言葉の力”のまなざし
11. 19.私は眠っているが、私の魂はめざめている
12. 20.愛の教会のまなざし
(原題)
Préludes
1-1 La Colombe
1-2 Chant D'Extase Dans Un Payage
1-3 Le Nombre Léger
1-4 Instants Défunts
1-5 Les Sons Impalpables Du Reve
1-6 Cloches D'Angoisse Et Larmes D'Adieu
1-7 Plainte Calme
1-8 Un Reflet Dans Le Event
Vingt Regards Sur L'Enfant Jésus
1-9 Regard Du Père
1-10 Regard De L'Étoile
1-11 L'Échange
1-12 Regard De La Vierge
1-13 Regard Du Fils Sur Le Fils
1-14 Par Lui Tout A Été Fait
1-15 Regard De La Croix
1-16 Regard Des Hauteurs

2-1 Regard Du Temps
2-2 Regard De L'Esprit De Joie
2-3 Première Communion De La Vierge
2-4 La Parole Toute-Puissante
2-5 Noël
2-6 Regard Des Anges
2-7 Le Baiser De L'Enfant Jésus
2-8 Regard Des Prophètes, Des Bergers Et Des Mages
2-9 Regard Du Silence
2-10 Regard De L'Onction Terrible
2-11 Je Dors, Mais Mon Coeur Veille
2-12 Regard De L'Eglise D'Amour

"Preludes" recorded 21,23/3/1978 and 2,3,5/5/1978.
"20 Regards" recorded 17,18,30/9/1969 and 13/10/1969.

関連記事

コメント

非公開コメント