藤井郷子オケEast

彼女と田村夏樹の作品は膨大で、まったく追いつけていない・・・。ライブも精力的だが、ずいぶん行けてないな。

複数ある彼女のプロジェクトで、たぶん一番聴いてるのがカルテット(with 田村夏樹、早川岳晴、吉田達也)。
次が田村夏樹のプロジェクトになるが、旧Gato Libreかな。とはいえ、そういや新Gato Libreをまだ聴いてないぞ。

今日聴いてたCDは、東京オケの2nd"Before The Dawn"(2003)。浜松ジャズフェスでのライブ音源をまとめたアルバム。
藤井ファンはご存じのように、東京以外にNY,名古屋,神戸にも、彼女のオケがある。
現在までにそれぞれ、4枚/9枚/3枚/1枚のアルバム有り。

今日聴きかえした"Before The Dawn"では、20分にもわたる"序破急"が沁みた。鮮やかに画面変わる瞬間が、心地良い。植村のタイトなドラムはここだと和風じゃないのに、ホーン隊のメロディと滑らかに溶けた。

(本盤の参加メンバー)
藤井郷子(P) 
早坂紗知,泉邦宏(AS) 片山広明,松本健一(TS) 吉田隆一(BS)
田村夏樹,渡辺隆雄,福本佳仁,竹田恒夫(TP) 
はぐれ雲永松,東哲也,福村博(TB)
永田利樹(B) 植村昌弘(DS)
関連記事

コメント

非公開コメント