Turn Me Loose (2008)【Prince未発表曲】

 正確には未発売、な曲。タイミングを逸して埋もれた爽快ファンクだ。

 まずこの曲はテレビのライブで初公開された。08年4月25日、"The Tonight Show with Jay Leno"にて。この日は3曲をプリンスは演奏、他は"Guitar"と"1999"。
 3曲のみのセッション、しょっぱなにプリンスは新曲を投入したしだいだ。
 この番組、何回かプリンスは出演してる。どういう客層で、どんな位置づけの番組かわからないが・・・大人向けである程度、文化的な番組かな?往年のニュース・ステーションとか。違うかなあ。

 そして次のアルバム"Lotusflow3r"(2009)に収録かと思いきや、そのまま倉庫行きになった曲。プリンスとして歌い継ぐに足る曲と認められなかったらしい。
 スタジオ音源がこれ。これも未発表でなく、同年08年9月24日にインターネット・ラジオKJLHで放映された。放送に至る、どういう曰くがあったのやら。

 イントロ無し、いきなり全開で始まるファンクなこの曲。バンド・スタイルで録音と思われる。ドラムはプリンスじゃないかも。女性コーラスもふんだんに入り、サビや展開はなく、ひたすらリフで押していく。
 単調とも、ライブ向きの佳曲とも言える。ギターのオブリやホーン隊、オルガンの合いの手がふんだんに入り、ドラムのフィルも煽り倒す。

 シンプルだが、こういうJBスタイルのファンクと捉えれば、それもまた良し。終盤でテナー・サックスのソロが入り、フェイドインで消えてしまう。まさにシングルB面で"Part.2"が続きそうなアレンジだ。
 オールド・スタイルなファンク。だからこそ、ボツったのかもしれない。でも、まあカッコいいよね。

 フレージングや和音感、歯切れ良いグルーヴに、プリンスの香りがぷんぷん漂ってくる。

関連記事

コメント

非公開コメント