Every Song I’ve Ever Written

 カナダ人の書いた曲を、大阪在住のモーマスがカバーした。

 元となるプロジェクト"Every Song I’ve Ever Written"は、カナダのSSWなJacob Wren(ジェイコブ・レン)が1985から2004年にかけた作品をWebにアップロードしたもの。
http://www.everysongiveeverwritten.com/en/about/
 このWebには58曲がアップロードされている。画期的なことは、カバーを推奨し本Webにアップロードできること。曲の認知度を上げるため、らしい。

 Jacob Wren自身もライブ活動を継続しており、ソロ演奏ではカラオケで作曲順に歌う。全部やると5時間かかるらしい。もしくはツアー先のバンドと組んで演奏する。
 つい先週、六本木スーデラでに来日。17日は16時からソロ編成、18日はバンド・セットでライブを行った。知らんかった・・・聴いてみたかったな。
 しかもバンド・セットのほうは、出演者がモーマス、工藤礼子、マヘル・シャラル・ハシュ・バズ、灰野敬二率いるThe Hardy Rocksと豪華な顔ぶれだ。

 ソロ演奏は上記のWebで聴くと暗く沈鬱なムードが漂う、耽美的なポップス。まさにモーマスの世界観に酷似してる。

 モーマスは自分のカバーをYoutubeでアップしてた。全10曲をカバーしたらしいが、アップは7曲かな。選曲は色々。ランダムに選んだっぽい。オリジナルWebに未アップの曲まであった。
 シンプルなアレンジだがギターや鍵盤などを弾き分け、飽きさせない作りだ。ちなみにビデオも意外と凝ってる。

 しかしモーマスはいろんなプロジェクトをやってるな。ここ数年のモーマスはリリースが膨大で、さっぱり追えていない。

op.57 Of Course
https://www.youtube.com/watch?v=CIffm0VLHxE

op.36 The Dirty Old Man Song
https://www.youtube.com/watch?v=yTq78OZYGMk

op.44 Hotel Room Sex
https://www.youtube.com/watch?v=P1y9F7PLdec

op.7 I've Seen It All
https://www.youtube.com/watch?v=z8CB6SQ7Zqc

op.20 The Opposite of Irony
https://www.youtube.com/watch?v=HKizq4CbvK8

アップ無し:At Least We Tried
https://www.youtube.com/watch?v=4Rx5oQviuqg

op.10 Unmailed Postcards
https://www.youtube.com/watch?v=sJseH1Hr2mE

 今年の7月にアップされた、モーマスの曲"Heian"。うーん。キッチュさに腰砕け。
 


関連記事

コメント

非公開コメント