John Zorn 50th Birthday Live Schedule

ジョン・ゾーン生誕50歳のライブが2003年にNY Tonicで一か月かけて行われた。ほぼ日替わりで、さまざまなセッションが聴ける企画だ。さらにCD12タイトル、14セット分の音源はTZADIKからもリリースに至った。

この一か月のスケジュールは、TZADIKの50thシリーズに封入のカードでわかるけれど。ネットでぱっと検索しても出てこない。毎回CDを引っ張り出すのも手間なため、今後の感想書きの参考にするべく転記してみた。

続きを読む

80年代はオールディーズ

 今週風邪を引いた総括をしたい。まだ本調子じゃないから、今週末にぐっすり休んでからだが。しかし忘れそう。よって今のうちに日記へ書き記しておく。ポイントは二つ。
(1)救急病院には行くもんじゃねえ
(2)80年代はオールディーズ

続きを読む

TZ 7319:John Zorn/佐藤通弘 "Ganryu Island"(1984)

日本趣味の究極、三味線とのバトル。武蔵と小次郎、ジョン・ゾーンはどちらに肩入れし吹いたのかな。巌流島を本盤のタイトルに掲げたジョンは、ここでサックスよりマウスピースを多用した。ならばやはり武蔵か。

続きを読む

TZ 7301:John Zorn"Kristallnacht"(1993)

TZADIKで自作をまとめるArchival Seriesで、第一弾の再発に選ばれたのが本盤。自らのユダヤ人ルーツを積極的に意識し、プレイヤーでなく作曲家を全面に出した初期の傑作であり、重要作だ。ジョン・ゾーンを聴くならば、本作は絶対に欠かせない。

続きを読む

前衛ジャズのレビュー・サイト

熱が38度超えたのは久しぶりだ。今も体調不良が治らねえ・・・熱出してから、もう一週間になるというのに。じわじわ良くなるが、まだダルさが残る。週末には直したい。

さて、気を取りなおして。ここ、知らなかった。面白いな。先日見つけた。アメリカの前衛ジャズのCDやライブ・レビューのサイト「The Squid's Ear」

ライブ・レビューだけ検索する方法が今一つ掴めないが、カテゴリーで"Heard Out"がライブレビュー、"Heard In"がCDレビューのようだ。ライブ・レビューは02~03年だけ?最近のレビューが検索かけても出てこない。

見つけたきっかけは先日、ブログ用にジョン・ゾーン"クリスタルナハト"のCD感想書いてるとき。
50歳記念誕生ライブで、10年ぶりにライブ演奏した"クリスタルナハト"の様子が知りたくて。当該エントリはこちら。臨場感あって面白いレビューだった。

なお"クリスタルナハト"のぼくのCD感想は、今日23:30にこのブログへ自動投稿されます。