カントリー・ラップ

ぶっちゃけ、何も考えなくていい曲を聴きたい。ラップがいい。で、カントリーはどうだ。と、Youtubeを適当に検索。

Mini Thin"City Bitch"(2014)
ウェスト・バージニア州のラッパーらしい。PV見ると刺青だらけの男と、水着のねーちゃんがイカれて騒ぐパーティが延々と続く。うわー。ラップはたるいが、妙にキャッチーで癖になる。

これは今の曲かな。The Lacs - "God Bless a Country Girl"(2015)
ジョージア州の出身。8thアルバム"Outlaw in Me"に収録曲。もうちょい知性を感じるPVだが、インテリってほどでもない。田舎っぽいのどかさがブワブワ漂う。スライド・ギターのソロがなんともズブズブくる。

Lacsはズバリ"Keep It Redneck"って曲もあった。身もふたもないな。PVがバギーを泥道で乗り回しのお気楽な仕上がり。曲は単調だが、エレキギターの歪んだ響きがダサ面白い。

あと、コルト・フォードが引っかかった。ジョージア州はアセンズの出身だ。この曲"Chicken & Biscuits"(2010)は同名の2ndアルバムに収録。
アルバムは全米チャート28位、カントリー・チャートで8位まで上がった。シングルのこの曲はカントリーチャート60位。
フィドルまで入ったカントリー・ロックな風情のトラックで、畳み掛けるラップがなんとも・・・頭の中が空っぽになる。ビデオも妙に間抜けだな。イントロ長いし。

もういいや。色々聴いてたら、疲れてきた・・・。寛げる曲が聴きたい。さて、何聴こう。

M3-2015春

同人音楽の祭典、春の部が4/26(日)11:00-15:30に東京流通センターで開催される。
ようやくサークル・チェックがザクッと終わった。

同人音楽超まとめ M3-2015春

正直、数年前に初めてM3へ行った時よりだいぶ醒めており、チェックも最初ほど緻密にやって無い。今回は、楽しみにしてたサークルがいくつか、参加しないのも原因だ。
とはいえ同人音楽はまさに玉石混交、無名だけどぼくの趣味に合う音楽があるかもしれん。この宝探し感が魅力なのかも。

今回のM3は二展2階を長テーブル3分割な荒業もあり、さらに詰め込んでいる。
生演奏スペースは、どのくらいのカオスだろうか?
そして企業出展エリアは、今回も閑散だろうか?

ぶらっと昼過ぎに行って比較的のんびりと買い物は可能、なはず。今回の参加者は史上最高を更新だろうか?去年の秋は、昼過ぎでもけっこう混んでた印象あるんだよな。

チェックしてて、面白そうなサークルを二つ紹介。

G-17b、Harmonie Chromatique
架空宗教音楽がコンセプト。クラシカルな演奏が気持ち良かった。特設サイトはこちら。

F16b、旅音 2
世界各国でのフィールド録音素材を、テクノに仕立てた。
M3では新譜2枚を出すようだ。特設サイトはこちら。

Seals & Crofts"Takin' It Easy"

タワレコの再発盤紹介サイト見てたら、Seals & Croftsの5CD廉価Boxがあった。
5CD Original Album Series

シールズ&クロフツはLAのロック・デュオ。70年代に活躍のイメージある。日本では日本語Wikiが無いくらいの、知名度だ。ヒット曲と言えば、"Summer Breeze"。アイズリー・ブラザーズがカバーでヒット飛ばした。

で、今日の話題は上記Boxに入ってなさそうなLP、"TAKIN' IT EASY"の話。
なんかの折にたまたま聴いて、甘酸っぱいソフト・ロックな耳ざわりに良いなーと思った。ところがCDは既に廃盤。Amazonマケプレでは暴利なプレミアがつくか、そもそも出てこない。

"TAKIN' IT EASY"(1978)は9thアルバムにあたり、チャート#78位まで上がったらしい。
廃盤と言っても、別にレアじゃない。配信では普通に手に入る。しかし安っぽくてもCDじゃないと、慌てて買おうって気にならないのが配信の困りもの。いつでも手に入るから、じゃあ今度でいいや、と思ってしまう。

A面1曲目は大味なロックだが、2曲目から甘々のソフト・ロックが味わえる。今の時代に再評価なら、やっぱりA面2曲目以降かな。
どのみちこのアルバム、Youtubeで収録曲のほとんどが聴ける。詳しくは下記の通り。

1."Takin' It Easy" (Sean MacLeod, Bob Phillips)

2."One More Time" (Lewis Anderson)

3."Midnight Blue" (Jim Seals, Dash Crofts)

4."You're the Love" (David Batteau, Louie Shelton)

5."Sunrise" (Grant Gullickson, Brian Whitcomb)

6."Breaking in a Brand New Love" (Seals, Crofts)

7."Magnolia Moon" (Seals, Crofts)

8."Nobody Gets Over Lovin' You" (Seals, Crofts)

9."Forever Like the Rose" (Seals, Crofts)

10."A Tribute to Abdu'l-Baha" (Seals, Crofts)

バッキングはスタジオ・ミュージシャンが手堅く固めてる。詳しくはこちら。

Secret, Profane & Sugarcane

久々に聴きかえしたら良かった、という日記です。
コステロの"King of America"(1986)を聴いた流れで"Secret, Profane & Sugarcane"(2009)も聴きかえした。

ぶっちゃけコステロは00年代から、聴きこんでない。"Painted From Memory"(1998)のあとグラモフォンに移籍し企画アルバムを多発するさまに、少々醒めた。
ほんとに熱中したのは"King of America"から"The Juliet Letters"(1993)の頃かも。
とはいえコステロは今も、気になるミュージシャンの一人で変わらないが。

"Secret, Profane & Sugarcane"は発売当時に買ったものの「カントリー回帰のアルバムね」って決めつけていた。あんまりブルーグラスやカントリーって興味無いし、ぼく。
今回、コステロWiki見ながら聴いてたら、色々想像を巡らせられて楽しい。

実際に本盤って、コステロはあまり入れ込まずリラックスした録音ではなかろうか。
08年の3月末、ざくっと三日間で本盤は録音された。発売まで一年以上、寝かしてたことになる。
ナッシュヴィルへ行き、馴染のTボーン・バーネットのプロデュースで、The Nashville Bluegrass Band のメンバーを軸に、アメリカのブルーグラス・ミュージシャンと録音した。

発売まで5年寝かした"Kojak Variety"(1995)のように、気楽なセッションではないか。
だから録音に時間かけず、没曲や過去のレパートリーを連発している。

(1)と(3)は07年のライブ、(7)は99年で発表済の旧曲。(2)、(5)はセルフカバーだ。
(6)、(8)、(9)、(11)は06年頃、未完に終わった自作オペラ"The Secret Songs"用の曲。(10)は06年に映画"All The King's Men"用に書いてボツった曲。
(12)は05年にジョニー・キャッシュの自伝映画"Walk The Line"用に書いたが、ボツった曲。アルバム最後の(13)はビング・クロスビーのカバーだ。

ボートラの"Femme Fatale"はルー・リードのカバーで、"What Lewis Did Last"はトラッド曲。自作の"Dirty Rotten Shame"は94年のライブで演奏履歴がある。
つまり新曲は(4)だけ、みたい。

しかし本盤は寄せ集めの感じは薄い。コステロのライブ・ブート追いかけるマニアなら違う感想かもしれないが。ブルーグラスにアレンジが統一されてるせいだろう。

もともとコステロは歌がすっかり味わい深い。ざらついた響きをしみじみ歌い上げるのはお手の物。"King of America"での溌剌さは控えめだが、英国バラッドをほんのり漂わせ、がっつりブルーグラスで寛いだコステロが味わえる。

演奏はウッドベースが心地良い。シンプルなフレーズで、ずっしりとサウンドを支えた。録音そのものも凝っている。イヤフォンで通勤中に聴いてたら、コーラスや楽器編成の厚みあるアレンジにしびれた。決してセッション一発の録音じゃない。

先鋭ではない。むしろ懐古趣味。でも立ち止まってはいない。こういう演奏が沁みて聴こえてくるあたり、ぼく自身も歳を取ったということか。
(9)での階段状に盛り上がる、切ないメロディが良いなあ。

"Almost Blue"(1981)を筆頭に、コステロは煮詰まると米カントリーに行く。コステロに取って疑似的なルーツ音楽なのか。そして、しゃっきりしたら暴れはじめる。
もっともこの後のコステロは、老成してカントリー世界から完全に足抜けしてないが。

本盤の翌年、またTボーンをプロデューサーに"National Ransom"(2010)をドロップ。本盤のカントリー風味にロック色を塗りたくり、キャッチーさを狙ったアルバムに仕上げた。この間のツアーで演奏した曲群を詰め込んだ格好だ。

そしてヒップホップのThe Rootsとコラボした"Wise Up Ghost"(2013)につなげ、はっちゃける。DJミックス風のアレンジだが、耳ざわりはがっつりアメリカンだ。
昨年はディランの変則プロジェクト"Lost On The River: The New Basement Tapes"(2014)を発表。ディランの歌詞だが、メロディはどこまでもコステロ節で面白かった。

今のコステロはツアー中。ソロ編成で気ままに演奏しまくっている。今週末にアメリカでライブを数本、5月末から8月まで英米ツアーが発表済だ。米ツアーはスティーリー・ダンのツアーに帯同のかっこう。スタジオ録音はそのあとか。
コステロはどんな音楽をやったしても、聴いてみたい。このままバリバリ活動してくださいね。

おまけ。
安っす。本盤収録メンバーによる、10年7月25日スペインでのプロショット・ブートDVDが343円ですって。

マラソン・セッションの魅力

溢れんばかりの音楽を、短期間で一気に録音ってシチュエーションに萌える。ジャズで言うと、マイルスのセッションが有名だ。契約消化で一気に録音ってやつ。

マサダもそう。1と2と4、あと3の一部は94年2月20日にまとめて録音された。アウト・テイク集"Sanhedrin"(2005)にも同日の録音が5曲含まれてる。つまりだいたいアルバム4枚分くらい、ジョン・ゾーンは一日で吹き込んだ。

で、今日はオスカー・ピーターソンの話。彼にとってまとめて録音した、たぶん最多記録が59年7月14日~8月9日にかけて。
この半月程度のあいだに114曲を録音した。アウトテイクがあれば、もっと。
音源は以下10枚のLPに分けてリリースされた。

The Jazz Soul Of Oscar Peterson  (Verve MGV 8351)
Oscar Peterson Plays The Duke Ellington Song Book  (Verve MGV 2055)
Oscar Peterson Plays The George Gershwin Song Book  (Verve MGV 2054)
Oscar Peterson Plays The Richard Rodgers Song Book  (Verve MGV 2057)
Oscar Peterson Plays The Jerome Kern Song Book  (Verve MGV 2056)
Oscar Peterson Plays The Cole Porter Song Book  (Verve MGV 2052)
Oscar Peterson Plays The Harry Warren Song Book  (Verve MGV 2059)
Oscar Peterson Plays The Irving Berlin Song Book  (Verve MGV 2053)
Oscar Peterson Plays The Harold Arlen Song Book  (Verve MGV 2060)
Oscar Peterson Plays The Jimmy McHugh Song Book  (Verve MGV 2061)

メンバーはシグペンとブラウンの黄金トリオ。ディスコグラフィみてもマトリクス・ナンバーは発表順っぽく、曲順や何曲録音されたかの全貌が今一つ分からない。
作曲家シリーズをまとめて作ったって強固な意志は伝わる。ノーマン・グランツの趣味か、オスカーの溢れんばかりの創作欲かはわからない。

今まで聴いたことあるのは"The Jazz Soul Of Oscar Peterson"のみ。改めて今日、通勤中に聴いていた。やっぱ、かっこいいなー。

"ジャズ批評84"(1995)のピーターソン特集号の記事によれば、これらセッションは垂れ流しで無く、きっちりアレンジされてたという。
すると、まとめて聴きたいのが人情じゃないか。しかし廉価盤ボックスは数あれど、全部このときのセッションを併せたボックスが見当たらない・・・きっちり調査して小冊子にまとめ、リマスターでボックスにしたら面白い商品になると思うがな。


Buffの奥深き沼。

CTスキャンを初めて体験した。MRIは10年くらい前にやってノイズ的に面白かったが、CTスキャンはスルッと終わってつまらんのう。

さて。タワーの再発盤コーナーを見てた。廉価盤ライブ盤の紹介あり。
うわー、ブートくせえ。

正直なとこ21世紀になってブートはだいぶ食傷気味だ。ちょっと検索したら山のようにブート音源が見つかるし、そもそもYoutubeでもいっぱいある。
すなわち、聴き切れねえ。とても網羅はムリだ。クリムゾンとディランとフィッシュとプリンスとストーンズを全部音源追おうとしたら、LP何百枚聴けばいいのやら。
ということでブート音源が公式発表がちょっとやそっと出ても、あまり物欲はわかない今日この頃。上のリンク先見ても、ふーんって感じだった。

ところがリンク辿ってたら、ちょっと面白かったので書き記してみる。
ポール・バフの6枚組ボックス情報あり。

Amazonだと同じジャケ/同じレコード会社で5枚組の12年盤が出てくるが、同じ盤のことみたい。ブックレットをタワレコではCD1枚に数えてるのかな。なぜタワレコで2015年発売なのやら。

ポール・バフってのは、初期ザッパの歴史にでてくる人。5トラック録音装置を備えたスタジオ持つバフの録音を、若かりしザッパが協力した。ザッパはのちにスタジオごと買って、"スタジオZ"を立ち上げる。しかし、おとり捜査でポルノ・テープを作りザッパが投獄されてしまった。1st"フリーク・アウト"を発表する、数年前の話だ。

スタジオZ時代の音源は、MSIが91年に発売した"クカモンガ・イヤーズ"を聴いていた。
まあ、ぶっちゃけ面白いもんじゃない。マニア向け。ザッパのドゥワップ趣味や、ちょっと細かなスタジオ作業が味わえるが、ザッパの特徴はごくわずか。

でも上記のバフ音源、CD5枚組もあったのか、とびっくり。慌てて検索してみたら、CD20枚組の音源情報まであった。2010年頃、DL限定で発表されたらしい。
とても追いきれないなあ・・・。

"Speak No Evil"(1966)を聴いている。

このところ体調悪い・・・。ということで今日は急遽に休暇を取る。回復優先で、今週の予定がずいぶん変わりそうだ。今日は初診の医者へ行った。色々と検査をこれから受けるが、さて結果はいかに。

さて気分転換に音楽。今はジャズ。

ウェイン・ショーター"Speak No Evil"(1966)を聴いている。この盤ってどこに聴点置いたらいいか、実は良くわからなかった。今、ふっと耳のピントが合ったため書いてみる。
この瞬間が音楽聴く楽しさだったりする。なんか、親しみを感じる一瞬。

繰り返す波のような行き来が、変化の無い強固さを演出するかのよう。熱狂を抑え、静かに美しさへ磨きをかける。
今は正直、静かな曲がいい。ということでバラードの"Infant Eyes"を聴きながらこれを書いている。

本盤は64年のクリスマス・イブに録音された。メンバーはフレディ・ハバード(tp)、ハービー・ハンコック(p)とロン・カーター(b),エルヴィン・ジョーンズ(ds)。
マイルスのバンドからペットとドラムを変えた格好だ。

まずこの年のショーターを振り返ってみる。http://www.jazzdisco.org/wayne-shorter/catalog/
年初はブレイキーのメッセンジャーズが主な仕事。"Free For All","Kyoto","Indestructible"を吹き込んだ。フレディ・ハバードとも共演。

合間にリー・モーガンの"Search For The New Land"やGrachan Moncur III"Some Other Stuff"のセッションに参加。両方ともピアノはハンコックだ。

自らの活動では"Night Dreamer"、"Juju"を吹き込む。双方とも、ドラムはエルヴィン。

秋口から、マイルスの黄金クインテットで欧州ツアーに行く。9月~10月かな。
前後して、"The Individualism Of Gil Evans"のセッションでギル・エヴァンスの仕事にも参加した。ドラムはエルヴィン。

そしておもむろに12月24日、ショーターは本盤の録音へ臨んだ。
ちなみに翌年の1月、マイルスの"E.S.P."が吹き込まれる。

想像をたくましくする。本盤ってつまりショーターにとって、この年の総決算な顔ぶれか。

マイルスと同じ編成じゃ意味が無い。若造ドラムは気に食わん。なら、気心知れたエルヴィンだ。ペットも欲しいな。なら、年初に一緒したフレディにしよう。そんなとこでは。
リー・モーガンとは既に同年、リーダー作の"Night Dreamer"で共演してるし。あと、マイルス流のクールでモーダルな色合いには似合わないし、なにより個性が強すぎる。もっと滑らかに吹きこなせる相方で、フレディに白羽の矢を立てたのでは。

アルバムを頭から聴いてくと、"ネフェルティティ"みたいな強烈にクールさまで至らない。どっか汗の生臭さが滲む。だが熱っぽいプッシュは控え気味。ドラムは冷静かつ丁寧にシンバルを鳴らし、煽らない。ピアノはエレガントに鳴るが、グルーヴは残す。

"Fee-Fi-Fo-Fum"が顕著だ。テーマ部分の厳かで整った響きは、シャレて涼しげ。そしてミニマルな揺らぎを残しつつ、根っこが温かい。テーマのあとまず、ペットがアドリブ取る。緩やかな譜割で、小節に音を詰め込まない。だが探りはせず、着実に音を叩きこむ。
続くショーターのソロだと、さらにコンセプトが明確になる。メロディを丁寧に変奏し、似たような音列とフレーズが、ジワジワと変貌していった。

ピアノはむしろ音数を懸命に抑えてるかのよう。隙あらばキラキラとオブリを混ぜる。逆にベースがほぼ存在感を消しつつ、がっつりサウンドを支えてる。少ない音数で目立たないが、スネアとの絡みが実にかっこいい。
美しさの極みが、バラード"Infant Eyes"。ベースとわずかなハイハットでリズム感を出し、ピアノがうっすらと音を広げる。
伸びやかに、テナーが鳴った。メロディとアドリブがするりと繋がり、どこまでが譜面か、一瞬迷うほど。今日、初めてこの曲の良さが分かった。

上下する音列からゆるやかにビブラートで揺らすさまの、なんと素敵なことよ。
ショーターの存在感を、たっぷり見せつけた一曲だ。

梅津和時KIPANA

前の日記に続いて、当時聴いてた音楽シリーズの派生版。

梅津和時のソロを意識的に聴いたのは"キネマ"(1990)が初めてだったっけ。

ふと検索したら、梅津和時KIPANA名義での映像があった。
演奏は"キネマ"収録の"ISEI"。うおー。すげー。かっこいい。

1990年 第7回ナゴヤ エキトピアまつり関連、とある。当時のテレビ番組かな。
冒頭に外山明/ヤヒロトモヒロ/今堀恒雄/早川岳晴/清水一登の一言もあり。まさに、ひとことづつだが。

こっちは同じライブ映像で"ボゴボゴ"。
しかしこれ、すでに25年前か。時のたつのは、なんと早いことよ。

おまけ。
ザッパの"Regyptian Strut"をストレート、かつアコースティックにカバーした名演だ。
バスクラの音色が雰囲気を盛り上げる。

『COTU COTU+先カンブリアクラリネット四重奏団』名義で、2011.12.13 公園通りクラシックスにて。
メンバーは佐藤研二(vc) 三木黄太(vc) 坂本弘道(vc)+清水一登(bcl) 梅津和時(cl,bcl) 近藤達郎(cl,bcl) 多田葉子(cl,bcl)

Tops"Get it on"

ふとした切っ掛けで、10代後半のころ聴いてた曲をYoutubeであれこれ見てた。
忘れてるようで、けっこう覚えてる。

当時、数回テレビで見ただけのはずだけど。今でも印象深いのがTops"黒い炎"(1987)。

もともとブラス・ロックに興味あったため、すんなり聴けた。
女性から男性へボーカルが繋がりサビへ雪崩れるとこが、まずカッコいい。
極めつけがホーン隊のファンファーレ。良かったなあ。

改めて、素敵なアレンジだと思う。オリジナルの勢いをそのままに、ベースラインの連打やシンセの厚みを加え、ドラムの響きも深くゴージャスさを強調した。

これはチェイス"Get It On"(1971)のカバー。当時、全米24位まで上がった。

チェイスのバージョンって、そういやあんまり聴いたことない。Youtubeにライブ映像があった。チェイスの方はボーカルが男一人で、むさ苦しい。
しかし金管が、高音をヒットさせる響きは気持ちいいね。

検索を進めてたらジャズ・バンドによるカバーもあった。
Rex Merriweatherによるロックをカバーのビッグバンド、THIS AIN'T YOUR DADDY'S BIG BANDの演奏。

LAが活動拠点みたい。Webはこちら。http://www.bigbandrockparty.com/
レパートリーがオッサン殺しだ。
ジャズもやるが、ロック系はタワー・オブ・パワーにキャプテン&テニール、ロッド・スチュワートなど。70年代が青春の人なら、ドンズバではなかろうか。

このバンド、07年にCDを"This Ain't Your Daddy's Big Band"も発売。CDBabyで買える。

11年のライブ映像があった。こっちはグッとオシャレな雰囲気の店っぽい。

アニメ・ソングなユダヤ音楽

ちょっと古いネタだが。たまたま、まとめサイトで見つけた。
「ユダヤ音楽がめっちゃロボアニメっぽいと話題wwww」

紹介されてたのはこの曲。確かにアニメ・ソングみたいな勢いだ。

こんなユダヤ音楽あるの?といろいろ検索。いやはや情報が無い。
歌手はShloime Taussig。シュローム・タシーグ、とでも読むのかな?
結論から先に言うと、彼はユダヤ式の結婚式場などの歌手で活躍する人らしい。ようやく見つけた経歴はこちら。

Youtubeにライブ映像がいくつか。例えばこんなの。

彼のアルバムはここでいくつか手に入る。

ポピュラーから伝統的なのまで、幅広く歌う中でインパクトある曲調を狙ったら、たまたまアニメ・ソングっぽくなったのかな。
ファンによるツイッターアカウントまであり、びっくり。

Shloime Taussig氏のものと思しきWebは閉鎖されており、今の活動内容が良くわからない。ユダヤ・コミュニティのみで活動かな。
いずれにせよ2chで投稿した人は彼のこの曲を、インターネットの膨大な音楽映像から良く見つけたな。それが一番、びっくりだ。

なおYoutubeの関連映像に、こんな音楽有り。これをシンセでアレンジしたら、冒頭の音楽に近い。するってえと
冒頭の曲も、それなりにユダヤ音楽の伝統にのっとってるの?クレツマーをほんの少し齧ったくらいじゃ、ユダヤ音楽の深さは分からないってことだな。