夏から秋へ

月曜日はむっちゃ寝苦しく、一昨日は肌寒い。昨日も涼しめ。なんだ、この一週間は。
なぜか朝4時半にいったん目が覚める。夜は眠いので早めに寝て、翌日も4時半に目が覚める。悪循環だ。今日は本を読んでて日が暮れた。途中、何度もうたた寝。いかん、悪循環だ。

ということで今のBGM。こんな季節には、穏やかなジャズが良く似合う。

今のBGMはビックス・バイダーベック。こないだ買ったやつ。
スイング以前の名手と有名だが、今まで聴いたことなかった。サッチモもあまり知らんしなあ。
ぱっと聴き、録音音質のしょぼさに舐めてしまう。録音と音楽の先鋭さに関係は無いのに。本盤の録音は24-29年。うわ、90年前。もうすぐ一世紀前か・・・時のたつのは早いもの。

アーリー・ジャズはスイングみたいなものかと思ったら、本盤でのジャズはもっと自由だった。ディキシー~アーリー~スイング~ビバップの時系列でいいのかな。
本盤は今でも古びないところが脅威だ。今の耳で存在しないのは、リズムの揺らしとフリーの凶暴さ、強靭なグルーヴや汗の匂い。

無い物ばかりに見えるが、実際に本盤のジャズは上品でクール、そして芳醇だ。アレンジの妙味が良い。バイダーベックのソロよりも、サウンド全体が気に入った。
ドン・マレイのクラリネットもスマートで素敵。
てか、ドラムがイマイチなんだな。バスドラが杭打ちみたい。

なぜスイングでリズムが定型化し、ビバップで曲芸ソロが構築化したのか。本盤で聴けるアーリー・ジャズは、すごく自由だ。例えば(5)"Three Blind Mice(Rhythmic Theme In Advanced Harmony)"。テーマの合間にカウンターで各楽器が音を入れ、キュートさを表現する。バリサクの歌い上げはフレーズの最後でクラがユニゾン。

ビックスのペットがトップでソロっぽい吹き方だが、バッキングがピタリと寄り添い書き譜と分かる。そのまま短いペット・ソロが生き生きと鳴った後、エディー・ラング(g)からエイドリアン・ロリーニ(bs)のソロ、間をおかずアンサンブルに。
3分あまりの曲に、冗長なスペースは無い。ダンサブルでスリリングなアレンジだ。
バンド名義はFrankie Trumbauer& his Orchestra,1927年の録音。

Youtubeを貼っておく。この音源はSP起こしママか。ぼくの聴いたCDはかなり針ノイズ除去済。とはいえSP起こしママのYoutube音源の方が、音質に奥行有り。難しいもんだ。

ソニー・ロリンズ"薔薇の肖像"

原題は"Old Flames"(1993)。邦題「薔薇の肖像」なのはジャケットで薔薇をあしらってるせいだろう。ソニー・ロリンズのリーダー作。

スタンダード6曲、とロリンズのオリジナルが1曲。冒頭と最後のスタンダード曲は、ジミー・ヒースがアレンジしたホーン・アンサンブルが加わり豪華なムードを演出した。

他のコンボ編成はtsにtb/p/b/dsの変則クインテット。柔らかそうなリードの音色のテナーを、ボーンが支えるアレンジを採用した。
なんでトロンボーン?と思ったら。Clifton Andersonはロリンズの甥だった。本盤では一人前扱いはされず、ソロはほぼ無し。テーマのカウンターメロディに徹してる。

冒頭から華やかな金管のオケっぽい響きがゴージャスさを煽り、逆にメゲるが。
すぐにロリンズの長尺ソロが入り、サウンドを引き締めた。

ロリンズのソロはテクニックひけらかしとは無縁。滑らかにメロディを紡ぐ。ずるっとした音色はビブラート効かせ、ふくよかに歌い上げた。旋律を変奏するさまは、想像以上にのめり込んだ。(1)の後半で無伴奏に吹くテナーは、恐ろしくドライで枯れている。
他の楽曲でもロリンズのアドリブ・センスは光る。(4)でのノイズ交じりの音色を駆使したソロっぷりは、フリーな奔放さすらもチラり伺わせた。

フラナガンも安定したアドリブでロリンズを盛り立てる。型からずれそうで、はみ出ないロリンズと対照的に、徹頭徹尾、甘く柔らかい世界をピアノは紡ぐ。

ディジョネットのドラムって、こんな手数少なかったっけ?テナーから溢れさすメロディを簡素に支えるリズムだ。ただし普通に刻まず、はたき込むようなパターンを頻繁に入れてリズムを複雑に揺さぶる。ランニングせずメロディアスなベースパターンと併せ、ちょっとひねった。
だからこそオーソドックスなテナーやピアノのアドリブが引き立つ。

スリルとは無縁。しかし寛ぎつつ、ソロの音使いには耳をそばだてる。単なるBGMジャズに堕さない、ベテランならではの味を見せた。ロリンズの代表作とは言わないが、好盤だ。サックスとピアノ二人のソロは長めにスペースが置かれ、せわしなく無いのも良い。


[Musician]
Tenor Saxophone– Sonny Rollins
Bass– Bob Cranshaw
Drums – Jack DeJohnette
Piano – Tommy Flanagan
Trombone – Clifton Anderson
Flugelhorn – Byron Stripling (tracks: 1, 7), Jon Faddis (tracks: 1, 7)
French Horn – Alex Brofsky (tracks: 1, 7)
Tuba – Bob Stewart (tracks: 1, 7)

エットーレ・マーティン"Natural Code"(2001)

先日まとめて買ったCDを聴きはじめたら、予想以上に聴き応えあり。ということで通勤中に聴いてた一枚を紹介で、今日の日記にかえさせて頂きます。

Ettore Martin"Natural Code"(2001)
リーダーは伊のテナー奏者。本盤は以下の4人で構成され、コード楽器がいない編成だ。ぱっと連想するのはマサダ。だがマサダはメロディ自体に和音感があると同時にクレツマー自身が持つエキゾティックな世界を以下にメンバーが料理するかが聴きどころ。

しかし本盤では楽曲ごとに表情を変え、フリー要素も盛り込んだストレート・アヘッドなジャズだ。(1)がセンチメンタルな曲調で今一つ惹かれなかったが、聴き進めるにつれ魅力に色々気が付いた。

木管二人のソロを中心のアンサンブルは、いたずらなソロ回しへ終始せず。どちらもコルトレーン的な連続するフレーズを繰り出しつつ、テクニックに寄りかからない。

歯切れよいドラミングを根底に、ベースは一歩引いて低音を繰り出す。アンサンブルのスピード感は控え、じわっとグルーヴづくりを狙った。エットーレはテナー一辺倒。サイドメンのグイド・ボンバリディエリが楽曲ごとに楽器を持ち替え、音色にバリエーションを持たせる。

(2)はテーマの突き抜ける和音が心地良い。小節感の希薄な小品のタイトル曲(3)もクルクル景色が変わる。ベースレスでドラムが煽り、ぐっとベースがランニング突入の瞬間がかっこよかった。さらにたちまちテンポを落し、じっくりメロディを着地。

(4)はアルコ弾きのベースへ二管がテーマを変奏しつつ巻きつく。ベースソロはドラマティックに進む。どうやらドラムとベースの立ち位置で、本アンサンブルの印象は大きく変わる。

ハード・バップな(7)もピアノ無しが進行自由なスリルを産んだ。コード進行あるとしてもメロディと低音のみが、かすかに曲を前へ進める。瞬間を切り取るのは吹きまくる木管の音。

エットーレはメロディを基礎に置きつつも、時にフリーキーなソロをぶちかます。タンギングを甘く吹き立てるさまはコルトレーン流だ。
あまりイタリアならでは、を探すのも不毛でヤボだが。抒情滲むメロディあたりか。

全10曲全てエットーレの自作。00年の2月27-28の二日間で録音された。
AmazonのMP3で購入が可能

[参加メンバー]
Ettore Martin: tenor sax
Guido Bombardieri: alto & soprano sax, bass clarinet

エットーレの経歴は良くわからず。以下のリーダー作をリリースしてるようだ。
1994 "Summertime in Jazz"
1995 "Sitting bull dance"
1999 "Soulstreets"
1999 "Here & There"
2000 "Blowing"
2001 "Natural Code"
2005 "Senzaparole"
2008 "Corpo Acustico"

ケイト・ブッシュ50選

英MOJOが選定、詳しくはリンク先を。http://amass.jp/44420
"Oh England My Lionheart"が入ってない・・・。ぼくはリスト云々言うほど、彼女の音楽を聴いちゃいないのだが。

ケイトを初めて知ったのは85年の末。飯島真理がラジオの冠番組で"KIMONO STEREO"のプロモ・ライブを2週連続放送した時にカバーした、"Oh England My Lionheart"の歌がきっかけだ。「大人っぽい曲だなあ」と感じたと思う。

ケイト自身を聴いたのは89年位かな?85年当時は高校生、買えるLPのリストにケイトは入らなかった。図書館にもLP置いて無くて聴けず。大学に入ってバイト代をレコ屋へ注ぎこむようになって、"THE KICK INSIDE"(1978)をジャケ買いした。
カナダ盤のジャケット違い(↓)だった。
買ってから"Oh England My Lionheart"ないじゃん、とがっくりきた記憶ある。その時は店頭に無かったのかな。こう思い出すとAmazonもないYoutubeもない時代だとしみじみ。隔世の感だ。
後述するが、ほぼ全曲がYoutubeに違法アップされているしまつ。レコード会社はたまらんな。

で、"THE KICK INSIDE"。キンキン声にビビりながら、繰り返し聴いては歌のうまさに惹かれてた。カセットに落として聴きながら、大晦日の夜中に二年詣り行った記憶もある。カセットにダビングって。うわ、どんどん昭和な話になってきた。
当時は黒人音楽が好きだったため、深くはケイトを聴かず。ディスコグラフィ見たら、1st-6thまでしか聴いたことない。

ケイトはとんでもなく幅広い声域を使いこなしつつ、瑞々しい響きやニュアンスを歌声に込めるところが魅力。聴いたことある盤はどれも、曲が声を収めきれてない。聴き終わって「綺麗なメロディだな」より「声がすげえ」って印象だもの。
いっそスタンダードをケイトが歌う盤ってのも聴いてみたいな。どんなふうに料理するだろう。

そして今、1stからケイトを聴きかえしている。
1stはベースがかっこいい。1stのベースはほぼすべて、David Paton。アラン・パーソンズ・プロジェクトやキャメル、パイロットで弾いた、彼だ。
こう書くとカッコいいが「元ベイ・シティ・ローラーズ」だと、とたんに「元グッバイ」みたいな感じになってしまう。

[Discography]
THE KICK INSIDE(天使と小悪魔)(1978年)
LIONHEART(ライオンハート)(1978年)
NEVER FOR EVER(魔物語)(1980年)
THE DREAMING(ドリーミング)(1982年)
HOUNDS OF LOVE(愛のかたち)(1985年)
THE WHOLE STORY(ケイト・ブッシュ・ストーリー) - ベストアルバム
THE SENSUAL WORLD(センシュアル・ワールド)(1989年)
THIS WOMAN'S WORKS(ディス・ウーマンズ・ワークス) - ベストアルバム(1990年)(8枚組)
THE RED SHOES(レッド・シューズ)(1993年)
AERIAL(エアリアル)(2005年)(2枚組)
DIRECTOR'S CUT(ディレクターズ・カット)(2011年)
50 Words For Snow(雪のための50の言葉)(2011年)

PEACHES & HERB"REMEMBER"

今日は暑かった・・・昼間、外を歩いてたら、あっという間に汗まみれ。日陰が欲しい。冷房まみれの地下通路が欲しい。

移動中に聴いてたのが、こないだ買ったPEACHES & HERB"REMEMBER"(1983)。

最初はダサいと思ったが、聴いてるうちにアチコチから気持ちいいアレンジや曲調が色々と詰まってることに気が付いた。簡単に言うと、時代ゆえのシンセ・ベースがサウンドの経年劣化を起こしてる。

だがシンセをブラス風に使いこなすアレンジのセンスが、まずカッコいい。アナログのリズムとシンセの溶かし方が上手い。バラードの暖かさは時代を超えて穏やかになる。
転調や場面転換の色合いも良い。キャッチーなリフやサビを思い切り強調しつつ、平歌や構成のそこここで粋な遊びやひねりを詰めた。

流行の先端追ったビリビリに緊張とは少々違う、寛ぎとグルーヴが、じわじわくる良さだった。
もっと詳しく感想書きたいが・・・今は暑い。眠い。機会をまた、改めてということで。

PEACHES & HERBはこれまで聴いたことなかった。プロフィールのWikiはこちら。
本盤の日本語解説はこちら。http://diskunion.net/black/ct/detail/54C130426004

作曲者は以下を参照。CDブックレットにミュージシャンやアレンジャーが記載されてない。ちぇ。ギターとアレンジャーが誰か知りたいぞ。

本盤に収録曲のYoutubeも何曲か貼っておく。

・・・と、ここまで書いた後に彼らのキャリアを検索してて、気が付いた。
何をボケてたんだ俺は。"Love is Strange"(1967)のPeaches & Herbか。超ベテランじゃん。83年当時、ヒットして無かったんだなあ、かれらは。

LOREN MAZZACANE CONNORS

前の日記ではローレン・マザケイン・コナーズまで話を広げたかった。
マザケインを知ったのは灰野とのデュオ。それとDarin Gray(b)とのデュオ"This Past Spring"(2001)だけ聴いたことある。幻惑的なリバーブまみれのギターが、単純に心地よい。

Amazonとi-tunesストアを見たが、あんまり配信リリース化はされてない。
なおディスコグラフィはこちらを参照。ええと、200枚くらいリリースしてるのかな。

一枚聴けばいいと捉えるか、片端から聴きたくなるか。それは好みのままに。
手軽に聴くならYoutubeか。Full音源は以下2種があった。


ライブは例えば、これ。動いてるマザケインを初めて見た。

不失者の1000枚限定な新譜(だった)

たまたまネット検索で今更にして知ったが、今年の4月末に不失者とペーター・ブロッツマンの共演CDがUtech recordsから発売されていた。96年に法政でのライブ音源だ。2010年代の今になって、発掘リリースされるか。この音源はブートでも見かけたことが無い。

アルバムのタイトルは「Nothing Changes No One Can Change Anything, I Am Ever-Changing Only You Can Change Yourself」長い・・・「何も変わらない何でも変えられる人はいない、私は既に変わった人であなただけがあなたを変えられる」みたいな訳になるのかね。

CD三枚のボリュームもコミで、買ってみようかなと検索。Amazonでは扱ってなかった。レーベル・サイトをとりあえず見てみる。既に売り切れ。灰野敬二にブロッツマンの顔ぶれだと1000枚限定でも、数か月で売り切れるんだ。ちょっと意外。

Utech recordsはBandcampで配信の場合もあるが、この盤は実ディスクのみらしい。3枚組のボリュームで、ってのが凄いなあ。

ということで、宣伝の抜粋音源聴いて、全貌を想像してみる。
レーベル・サイトの紹介文:

海外のアングラ即興のジャンルで、灰野はほんとに人気ある。最近はあまり出ないが、数年前の違法アップロード花盛りの頃は、いろんなサイトで灰野がらみのライブ音源が、多数アップされていた。
灰野が自身で音源管理して配信販売すれば整理もつくが・・・やらないだろうな、たぶん。
数時間にもわたる年末ライブ音源なんかも、前にネットで見かけた。録音してる人、いたのか。

バトルフロント

お盆休みもとうとう終わり。日常に戻る前の非日常を、と映画を見に行ってきた。
最初は武蔵野館で"クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落"を見る予定が、午前中の回が満席・・・。立ってみるほどのもんでも無く、バルト9へ移動。

ちょうど上演5分前で滑り込んだのが"バトルフロント"だった。映画の情報収集はしないので、内容はさっぱりわからず。PG12 指定だから子供向けじゃないだろ、と適当にチケット買った。

感想は・・・アメリカ怖ぇ。特に片田舎が怖い。Iターンで田舎に引っこんで住むって生活、なんとなく憧れだ。だが閉鎖的な地方町は嫌だな。

何が怖いって、主人公の地元の同僚が言うセリフ。
「あいつはドラッグを裏で作ってる。シェリフも知ってるよ。チンピラ情報を
 バーターに目こぼし貰ってるから」
・・・アメリカでは、この設定がある程度のリアリティ持つってこと?うえ。

主人公は元、潜入麻薬捜査官。悪役の家へ不法侵入し、ドラッグ製造場所の白熱灯に灯油仕込む。クライマックスでそいつの家は大爆発。怖ぇ。テロか。
最後はサブマシンガン持った悪役5人を、ショットガンで立ち向かい殺戮する。
過剰防衛とかの前に、アメリカの銃撃戦は本当に有りそうな装備で怖い。

舞台はルイジアナ。エンドクレジット見てたら、地元協会かなんかが協賛してた。
うそだろー。抗議じゃないの。"バトルフロント"見てルイジアナ行きたくなるかね?

アメリカの田舎町は行きたくないな。
流れるBGMはハード目のロックとカントリー。悪役やドラッグ中の若者がガンガンとでかい音で聴いている。なんつうか、この手の音楽のリスナーの日常に親近感が持てない。

今、本文を書きながらi-tunesのラジオでカントリーのチャンネルを聴いている。
シンシナティのB-105 WUBEって局。派手なカントリー系ロックが次々かかっていく。
なんか印象変わるなあ。アメリカでこういうの聴いてるのは、"バトルフロント"みたいな環境かもなあ。
"バトルフロント"に使われた曲はこれらだそう。ネットは便利だな。
なおOSTの作曲はMark Isham。メロディよりドラムの強烈にエフェクト掛かった、ずしんと重いドラムの響きが印象深かった。

"バトルフロント"はスタローンが製作と脚本。ボクサー崩れロッキーとかベトナム帰還兵ランボーとか、スタローンは一旦どっか挫折した登場人物にドンパチをさせるな。ムチャクチャやる免罪符や大義名分を与えたいのか。

原題は"HOMEFRONT"。こっちの題が、ストーリーに合ってると思う。

大江健三郎自選短篇

ふと検索して見つけた。8/19発売予定だが、いまだにネット情報で収録作の情報が見当たらない。

「へえ、とうとう大江も古典として岩波文庫に収録されるのか。まだ生きてるのに」と、最初は斜に構えてたが・・・岩波のあおり文句読んで、急に読みたくなった。
・デビュー作から中期の連作を経て後期まで,全二三篇を収録
・作家自選のベスト版である
・本書刊行にあたり全収録作品に加筆修訂をほどこした最終定本.

まだ大江は加筆修訂できるほど理性が残ってたのか。てっきり恍惚の人かと思ってた。
「文庫で 1,380円か・・・高いなあ」と思ったら、ページ数が半端無い。
842頁。辞書か。京極夏彦の文庫より厚い。持ち歩ける量じゃないな。こういうのこそ、電子出版してほしい。

大江の短編は25年くらい前に、ごく初期作を何本か読んだきり。今なら、ちょっとは理解できるかな。
筒井康隆に価値観をガタガタにされた中学生の頃、筒井が絶賛した大江は「大人になったら読むもの」だった。やたら難しそうだし。
高校生になってもダメ。"ピンチランナー調書"か何かをちょっと読みかけて、歯が立たなかった。

大学の頃、"洪水はわが魂に及び"か何かを読んでサッパリだった。全く文章が頭に入ってこない。「全集で最初から読んでみるべ」と手に取った"死者の奢り"は印象深かったことだけ、覚えてる。「死体洗いのバイトって、これがルーツか」と、頓珍漢なことが頭に浮かんだのを、今も頭の片隅に残ってた。

他の作品もあらすじは面白そうなのに、内容がノレないという。
いわゆるSFの文脈でも大江の本はダメ。阿部公房はまだ鮮烈に読めたのに。この日記書くのにWikiで大江の長編リストを見たが、どれもこれも読んだ記憶が無い。

今回の大江の短編集、買うかは未知数。買っても読むかなあ。
最近は集中力無くなったのか、硬い本がさっぱり読めなくなっている。若い頃は「歳取ったら読もう」と、読むのを先送りにしてる本がある。ロシア文学を冬に暖炉の前で、安楽椅子に座ってブランデー片手に読むのが、今でも夢だ。実際にやったら、1時間で酔って寝るのは間違いない。

ほかに岩波文庫の近刊を見てたら、"文学とは何か"テリー・イーグルトン:著ってのも興味を引いた。
『欧米の文学理論の諸潮流を初心者にも分かりやすく解説するすぐれた入門講義.(略)
 十九世紀の英文学批評の誕生,現象学・解釈学・受容理論,構造主義と記号論について詳細に論じる』
面白そう。もっともどうせ挫けて、"文学部唯野教授"を再読したくなるにちがいない。

ピエール中野のドラマー20人アンサンブル

1stミニアルバム『Chaotic Vibes Orchestra』に収録されている。http://kai-you.net/article/7837
ピエール中野は「人気ロックバンド・凛として時雨のドラマー」らしいが、すまん、良く知らない。Youtubeベースの音質でも、総勢20人がユニゾンで鳴らすリズムの厚みは十分に伝わった。

じわじわとパターンを変えつつ、基本ビートは統一する。中盤でフレーズを送り合うアレンジも素朴なかっこよさだ。
この曲はケルト風オケ・アレンジのゲーム音楽っぽい楽想が好みじゃないが、単純に大勢の太鼓合奏の響きは痛快だ。

オーケストラ参加のドラマーはこれらの面々。公募で二人、アマチュアが参加した。
ピエール中野/淳士(ex SIAM SHADE 、BULL ZEICHEN 88)/大喜多崇規(Nothing's Carved In Stone)/桜井誠(Dragon Ash)/青山英樹(JAM Project、BABYMETAL etc..)/ターキー(la la larks、ex GO!GO!7188)/山村牧人(50)/白井としみつ(シライミュージック)/高橋勇樹(he)/戸田"阿泰"泰宏/ICCHAN /mabanua/DUTTCH(UZMK)/松下マサナオ(Yasei Collective,Gentle Forest Jazz Band,Za FeeDo)/青木大全(ISSUE)/KAZI(THE JUNEJULYAUGUST、HUMAN TAIL)/土田“tsucchie”嘉範(drumtech、drummer)/AMI (Chelsy)/初穂(一般公募)/ゆきちか(一般公募)

大勢ドラムと言えばボアドラム、Orquesta Nudge! Nudge! やオレカマや連想する。 




オレカマのアマチュア・カバーってのもあり。音質悪くバタついて聴こえるが、雰囲気出てる。仙波の掛け声を上手いことカバーした。楽しい。